MarkeZine(マーケジン)

記事種別

チームラボが動画検索と動画広告配信を変える!2つのサービスが経産省「情報大航海プロジェクト」に

2007/07/27 00:00

 チームラボが開発する「インターネット動画検索閲覧サービス(仮称)」と「インターネット動画広告配信サービス(仮称)」が、経済産業省の情報大航海プロジェクトに採択された。

 「インターネット動画検索閲覧サービス」は、ネット上の動画コンテンツを収集・蓄積し、精度の高い検索・マッチングを行って、複数の動画を続けて視聴(流し見)可能にするサービス。「インターネット動画広告配信サービス」は、動画広告(CM)を動画コンテンツとマッチングして配信することにより、ユーザにとってストレスなく、広告主にとって効果の高い動画広告配信サービス。チームラボは、このサービスをリリースすることで、インターネット動画市場を拡大すると同時に、インターネット動画広告をビジネスとして成立させることを目指す。

 チームラボは、2つのサービス提供のために、現在提供中の”オモロ”検索エンジン「SAGOOL(サグール)」、レコメンデーションエンジン「セレクトウェア」などの技術を発展させ、(1)動画にメタ情報を付加する技術、(2)動画をクロールする技術、(3)メタ情報抽出技術を、ユーザー行動履歴を用いて、用途ごとに評価し最適化する技術、(4)メタ情報・ユーザー行動データを使用して動画をマッチングさせる技術を中心に開発を行う。

プレスリリース:「経済産業省・情報大航海プロジェクトに採択」

【ご案内】チームラボの猪子寿之代表取締役社長が、MarkeZine主催のセミナー型イベント「MZ Day 2007」のパネルディスカッションに登場する予定です(9月7日)。ぜひご参加ください。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る


All contents copyright © 2006-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5