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動画マーケティング最前線(AD)

グローバル化にいち早く対応
セイコーウオッチの動画活用最前線

 グローバルサイトを展開するセイコーウオッチは、よりサイトのコンテンツを充実させるため2011年11月に動画サイト「SEIKO TV」をスタート。動画を活用したマーケティングにチャレンジしている。動画活用をはじめた理由、動画活用によってもたらされた成果について聞いた。

コンテンツを伝える手段として、動画は最適

 グローバル化が加速する中、Webサイトの役割がますます重要性を増している。自社サイトのコンテンツをより充実させていくという流れが起こっている。そのようなニーズが高まる中効果的な手法として注目されているが動画コンテンツの活用だ。テキストコンテンツに比べ、分かりやすく、かつ表現力の高いコンテンツの発信が可能であることはもちろんだが、Facebookをはじめとしたソーシャルメディアとの相性もよいという点でも注目されている。

 では、各企業はどのような取り組みをはじめているのだろうか。グローバルサイトのコンテンツを充実させるため、2011年11月に動画サイト「SEIKO TV」を開設した、セイコーウオッチの取り組みについて紹介していこう。

「SEIKO TV」トップページ

 同社は「SEIKO TV」での取り組み以前にも、自社のWebサーバーでの動画配信や、YouTubeに動画をアップし動画コンテンツでの情報発信は行っていた。YouTubeで掲載されている動画コンテンツは、新着動画だけではなく、過去にアップした動画にも恒常的にアクセスがあったという。同社の広報宣伝部 宣伝グループ 河原一弥氏は、動画コンテンツの魅力について次のように語っている。

 「動画はコンテンツを伝える手段としては、最適だと考えています。当社では、CF制作も行っているため、動画コンテンツ自体は数多く所有しています。そのため、YouTubeを利用して発信していたのですが、一元的に自社内サイトで商品やカテゴリー別に分かりやすく管理する方法を模索していました」

 そこで、同社が選択したオンライン動画配信プラットフォームが、ブライトコーブの提供する動画配信プラットフォーム「Brightcove Video Cloud」だ。サイトプロデュースと配信インフラの提供については、指定販売代理店であるJストリームが担当した。Brightcove Video Cloudの導入を決めた理由は次の2点が大きかったという。

  • 管理画面や機能がシンプル
  • 解析機能が搭載されている

 「日々の運用を考えた場合、管理画面が煩雑で使いづらいのは大きなネックになります。その点、Brightcove Video Cloudの管理画面は使いやすく、機能もシンプルだと感じました。また、誰がどのぐらいの時間動画を視聴したのか、どのタイミングで視聴を止めてしまったのか、などユーザーの行動が把握できる解析機能がついている点も同サービスを選んだ理由の1つです」(河原氏)

 スマートフォンへの対応も決め手となった1つだ。2012年に入りスマートフォン普及の勢いはますます加速している状況だが、セイコーウオッチの場合もスマートフォン経由でのアクセスは少しずつ増加傾向にあるという。

 「スマートフォンで動画を閲覧する方も多いので、スマートフォンでの視聴にも対応している点は評価しました」(河原氏)

 また、今回はグローバルサイトでの導入のため閲覧者は世界中の人々が対象となる。以前の環境では、国によって動画の表示に時間がかかるなど、ユーザーが不便と感じるケースもあったそうだが、「SEIKO TV」の立ち上げではBrightcove Video Cloudとストリーミング配信インフラの採用により、この問題点も解消されたようだ。

YouTubeとの違いはセキュリティとサイト外へ逃さない点

 次に、導入に対して比較検討したサービスについて聞いたところ、社内の声として挙ったのは、YouTubeと何が違うのかという声だという。

 「Brightcove Video Cloud以外にも、動画配信プラットフォームはいくつか存在しますがYouTubeとの比較に最も時間を割きました。もちろん、YouTubeを利用してサイト内へ動画を組み込むなどの対応もとれますが、サイト外へユーザーを逃してしまうことにもなりかねません。また、Brightcove Video Cloudはセキュリティ面でも信頼がおけ、コスト的にも価値あると判断して採用を決定しました」(河原氏)

 Brightcove Video Cloudは、日本国内の大手企業でも既に利用されている。そういった、他社での利用が進んでいるという点も採用のポイントとなったようだ。

想定通りの使い勝手のよさに加え、作業負荷軽減にも貢献

 現在はまだ、本格的な活用をはじめる前の準備段階のため数字としての目標はないそうだが、河原氏はBrightcove Video Cloudの導入後の印象について次のように語っている。「動画をマーケティングに活用するために環境整備が必要でしたが、Brightcove Video Cloudはユーザー視点で設計されており、構造も分かりやすく使い勝手がよかったです」

 作業を担当している広報宣伝部 海外宣伝グループの森俊江氏も「シンプルな設計のため、把握しやすく管理が容易です」と同意している。

コンテンツの管理画面例

グローバルサイトを中心として各国サイトとの連携を図る

 SEIKO TVで商品動画を見た際に簡単に各国のサイトへ誘導できる仕掛けがほしい、サイトのデザインと動画をもっと馴染むようにしたいなど、より動画を有効活用するための課題も見えている。

 今後の展開について河原氏は「動画を活用したい、動画をまとめて見せたいという目的がまずあり、それをグローバルサイトで展開していきたいという所からスタートしていますが、動画はソーシャル展開に不可欠であり、SNSとどう連動させるのかはこれからの課題。専用のYouTubeアカウントに動画をアップすることも継続しつつBrightcove Video Cloudを利用し、グローバルサイトを中心として各国サイトとの連動を図っていきたいです」と語る。グローバル化が進む中で、積極的に動画活用に取り組むセイコーウオッチの動向から目が離せない。

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2012/06/18 13:01 https://markezine.jp/article/detail/15514