MarkeZine(マーケジン)

記事種別

第11回モバイル広告大賞贈賞式開催
O2O、位置情報を絡めたサービスが多数ランクイン

2012/07/12 19:30

 D2Cは、第11回モバイル広告大賞の贈賞式を開催した。第11回を迎えるモバイル広告大賞は「+Mobile(プラスモバイル)」を開催テーマに、各種モバイル端末を活用した施策を対象として、マーケティング部門とクリエーティブ部門の2部門で合計12作品を選出した。

 グランプリ作品はスマートフォンのGPS機能を使った「MINI COUPÉハンティング大作戦」。東京23区を舞台に、プレゼント賞品「MINI COUPÉ」の実車を9日間にわたって奪い合う、参加型キャンペーン企画であった。情報感度の高いスマートフォンユーザーをターゲットに、ソーシャルメディアでの情報拡散とリアルイベントをうまく融合させた施策であった。

 またO2Oの施策としては、新たな顧客層を開拓し、業界そのものの活性化に寄与したとして「全国タクシー配車アプリ」がマーケティング部門のベストイフェクティブネス・ベストユーズオブテクノロジーの2つの賞を受賞した。位置情報サービスを利用することで、タクシーを道でひろうものから選ぶものへ、タクシー業界そのものを変える布石になった。

【関連記事】
2012年企業のモバイル広告利用動向調査結果 スマートフォン広告出稿、BtoC企業で大きく増加
D2C、中国上海にモバイル広告・マーケティング会社を設立
日本コカ・コーラ 江端氏登壇 MarkeZine Day 2012 Premium O2O Special、7月25日に開催
アメーバピグ、仮想空間のクーポンでローソン店頭サンプリングするO2O広告「サンクスギフト」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5