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「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

受け取った人の3人に1人が試乗を予約!!
ポルシェ・ディーラーの破天荒なDMプロジェクト


 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBLOG」からの厳選記事を紹介するこの連載。高級車の試乗会のDMを、大胆な行動力とアイデアで、見る人のハートに響くよう“パーソナライズ”したカナダのディーラーのお話です。毎週水曜日更新。

キャンペーン概要
  • 時期:2012年7月
  • 国名:カナダ
  • 業種:Pfaff Porsche
  • 業種:自動車ディーラー

データではなく行動力で実現した、DMのパーソナライズ

 高級車ポルシェのディーラーがカナダで仕掛けたユニークなダイレクトメール(DM)。今回のDMは“配布前の下準備”が肝になります。
 
 まずはポルシェのターゲットになりうる裕福な地域の、各住宅の私有車道(一般車道から各家の車庫に通じる私設道)に、ポルシェの実車を無断で駐車します。そしてそのままの状態でポルシェと住宅が一緒に綺麗におさまるように写真撮影します。

 ひとつの住宅で撮影が終わったらすぐさま別の住宅でも同じように駐車して撮影します。

 撮影した写真は、その場でまとめてPCやプリンタを使って、“各家庭専用のDM”を作成します。

 つまり、画一的なDMではなく、配布する宛先(家)に応じたパーソナルなDMを瞬く間に仕立てあげていくのです。そしてこれらのDMには、“It’s closer than you think” (あなたが思っているよりもずっと身近な存在ですよ)と大きく明記されていました。

 このDMを配布した結果、受け取った家庭の何と32%がWebサイトから試乗を予約したそうです。
 
 大勢のドライバーが夢にまで見るポルシェが自宅の私設道に駐車されていて、それがDMになって届くという演出。画一的なイメージの強いDMという媒体だからこそ、パーソナルで洒落た演出が、受け取る人の心の琴線を揺り動かし、驚きの成果につながったのかもしれませんね。

 加えて、PCやプリンタを持参し、その場で即座にDMを作り、配布してしまうところも効率的で巧い手法だと思いました。

動画はコチラ

Pfaff Auto: Instant Direct Mail from Lowe Roche Advertising on Vimeo.

参考サイト

AdFreak

先週の紹介キャンペーン

 記事転載元:ブログタイムズBLOG

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この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2012/08/07 13:01 https://markezine.jp/article/detail/16142

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