SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第105号(2024年9月号)
特集「Update:BtoBマーケティングの進化を追う」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

モーリ・タローの投げっぱなしソーシャル

電話帳によるリアルグラフという一点突破でブレイクした「LINE」、SNS化は吉と出るか凶と出るか

 株式公開後、あまり良いニュースが聞こえてこない世界最大のSNS「Facebook」、いまや飛ぶ鳥落とす勢いのスマートフォンアプリ「LINE」。そのリアルグラフの違い、そしてSNS化が発表されたLINEは、その魅力を失うことなくソーシャルサービスとして進化できるのか、モーリ・タロー氏が考察します。

株価低迷よりも、モバイル対策が追い付いてないほうが心配なFacebook

 どうもこのところ、Facebookは不調のようだ。5月の株式上場以来、株価が低迷しているとか、最初の四半期決算が赤字であったとか、投資家が失望しているとか、あまりよいニュースは聞こえてこない。とはいえ、第2四半期(4月~6月)決算報告書によると、2012年6月末時点の月間アクティブユーザー(MAU)は、実に9億5500万人で、前年同期に比べて29%も増えているという。

 ユーザー規模では順調に成長しているようにも見えるFacebookが評価を下げているのは、急速に進む、ユーザーのモバイルシフトへの対応が十分ではないと見られているためだ。先に挙げた6月末時点のMUAにしても、モバイルからのアクセスが5億4300万人と半数を上回り、成長率も67%とかなり高い。

 Facebookの収益モデルは広告だが、PCでもヘッダにバナーが表示されたりするわけでもなく、意外と控え目に表示されている。これがモバイルになると、画面が狭いだけ表示機会がさらに減ってしまうということで、ニュースフィードに表示させる新たな広告が提供されはじめているが、施策が追いついていないのではないかと懸念されている。

 新しい広告は順調だというが、広告収益の面でMAU比に見合うだけの成果を上げるには、いま少し時間がかかるかもしれない。

 ユーザー体験の面でも、上場前にモバイル向け写真共有サービス「Instagram」を買収したことは大きな話題になったが、最近でも「Instapaper」競合のモバイル向けブックマークサービス「Spool」や、デザイン的に優れたアプリを開発する「Acrylic Software」を買収している。

 こうした投資で獲得した新たな人材やリソースがどれほどの効果を見せ、Facebookがスマートフォン環境でどれほど挽回できるかが、今年後半に向けての注目される点だろう。それにしても、10億近い利用者を抱えていると、ユーザー全員の環境を完全に切り替えるだけでも一朝一夕というわけにはいかないような気がしてしまう。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
ユーザー数が驚異的な勢いで増えているLINE

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
モーリ・タローの投げっぱなしソーシャル連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

モーリ・タロー(モーリ タロー)

フリーダムなIT系編集者・ライター 90年代半ばからIT系書籍編集者として『FreeBSD徹底入門』『ウェブログ入門』『教科書には載らないニッポンのインターネットの歴史教科書』などを手がける。 2008年に独立し、ソーシャルメディア、オープンソース関連を中心に執筆活動を行う。 2012年4月から、株式会社はてな シニア・エディター。●hatena: http://www.hatena.ne.jp/mohri ●twitter: http://twitter.com/mohri ●Facebook: http://www.facebook.com/imkt5l

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/07/31 19:30 https://markezine.jp/article/detail/16145

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング