MarkeZine(マーケジン)

記事種別

NTTコム オンライン、Twitterの全量データによるリアルタイム分析サービス開始

2012/10/15 18:20

 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションは、Twitter社との間でツイート全量データの取得が可能な「FireHose API」の使用契約を締結。従来サービス「Buzz Finder」を、新たにリアルタイムに把握・分析するサービスとして提供を開始した。

 「Buzz Finder」ではこれまで1日単位の分析を提供してきたが、Hadoopを利用した分散処理システムによる大容量高速処理などによって、リアルタイムかつ高精度での顧客の声の分析を実現。取得したTwitterデータを対象に、ツイートした人の性別、年代、職業情報を分析することが可能になる。また、ツイートの数の増減から異変を察知し、予め指定したメールアドレスに通知することもできる。本サービスはNTTコミュニケーションズを通じ、「Bizマーケティング Buzz Finder」としても提供する。

【関連記事】
Twitterの「プロモアカウント」と「プロモツイート」でインタレストターゲティングが可能に
女性30代が情報収集しているSNSは、FacebookやTwitterではなく「mixi」
電通、Twitter上の話題の拡散度合いを測る指標を開発
ソーシャルデータをリアルタイム分析する「SAP Social Media Analytics by NetBase」
ビッグローブ、「ツイッターリアルタイム分析サービス」をフジテレビに提供

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5