SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

NTTコム オンライン、Twitterの全量データによるリアルタイム分析サービス開始

 NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションは、Twitter社との間でツイート全量データの取得が可能な「FireHose API」の使用契約を締結。従来サービス「Buzz Finder」を、新たにリアルタイムに把握・分析するサービスとして提供を開始した。

 「Buzz Finder」ではこれまで1日単位の分析を提供してきたが、Hadoopを利用した分散処理システムによる大容量高速処理などによって、リアルタイムかつ高精度での顧客の声の分析を実現。取得したTwitterデータを対象に、ツイートした人の性別、年代、職業情報を分析することが可能になる。また、ツイートの数の増減から異変を察知し、予め指定したメールアドレスに通知することもできる。本サービスはNTTコミュニケーションズを通じ、「Bizマーケティング Buzz Finder」としても提供する。

【関連記事】
Twitterの「プロモアカウント」と「プロモツイート」でインタレストターゲティングが可能に
女性30代が情報収集しているSNSは、FacebookやTwitterではなく「mixi」
電通、Twitter上の話題の拡散度合いを測る指標を開発
ソーシャルデータをリアルタイム分析する「SAP Social Media Analytics by NetBase」
ビッグローブ、「ツイッターリアルタイム分析サービス」をフジテレビに提供

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/10/19 16:21 https://markezine.jp/article/detail/16574

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング