Googleが発表したタグマネジメントツール「Google Tag Manager」について3週にわたって紹介するこの連載。最終回は、カスタムタグやマクロ、イベントを使ってトラッキングする少し高度な方法について紹介します。また、こうしたトラッキングを行うときに重要な「DataLayer」という概念についても説明します。
この記事は参考になりましたか?
- 「Google Tag Manager」ではじめる解析タグ統合管理連載記事一覧
-
- Google Tag Managerを使いこなそう! カスタムタグ・マクロ・イベントを使っ...
- Google Tag Managerのタグ移行作業を徹底図解! タグの登録、埋め込み、公開...
- 解析タグ管理がラクになる? ~Google Tag Managerの特徴と導入前のチェック...
- この記事の著者
-
金森 和紀(カナモリカズキ)
金森 和紀 (NRIネットコム株式会社 システムエンジニア)
野村総合研究所グループ、NRIネットコムのシステムエンジニア。2010年に新卒入社後、ECサイトなどのWebシステム開発担当を経て、現在は主に大手企業のクライアント向けにGoogle Analyticsの導入コンサルティング・設計・実装・運用...
※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です
この記事は参考になりましたか?
この記事をシェア