SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

初心者向けネット広報・PRのキホン

「画像がNGで掲載を断念した経験ある」記者が5割 プレスリリース配信でやってはいけないこと


解像度大丈夫? 画像がNGで掲載を断念した記者が5割

 続いて、プレスリリースをWeb上にコンテンツアップする際の注意点です。テキストに関してはプレスリリースの基本(連載第1回)に立ち返っていただくとして、ここで最も注意を払っていただきたいのが「画像解像度」です。

 弊社でメディア記者にアンケート調査を行ったところ、「リリースに添付されていた画像の解像度が悪かったために、記事掲載を断念したことがある。」と回答した記者がなんと半数を超える51.4%もいました。

 特にWebメディアの記者は、画像手配など連絡することなくWeb上にアップされている情報だけで記事を構成するケースも多く、その時点で「解像度の高い画像がアップされているかどうか」がニュースとして取り上げられるか否かの分岐点となることも少なくないのです。画像はなるべく解像度の高いものを、それも複数点アップしておくように心掛けると良いと思います。

 なお、プレスリリースはホームページやニュースメディアなど、Web上で「ストック」されることも、発信前に意識しておきたいものです。アーカイヴされたコンテンツは検索サービスなどを経由して後日閲覧されることも認識し、そのうえで発信する必要があります。

プレスリリース発信のタイミングを逃すな

 最後に、そもそもプレスリリースを発信する機会として適切かどうか迷ってしまうという方へ、発信タイミングの具体例を挙げたいと思います。これらを参考に、自社のPR機会を逃さぬよう、これからの広報スケジュールを組まれると良いかと思います。

  • 新商品/新サービス発表
  • 商品リニューアル/ロゴ変更/機能追加発表
  • 売れ行き好調データ開示(100万部突破!など)
  • 新店舗/新サイトオープン発表
  • キャンペーン開始発表
  • 募集開始/当選発表
  • CM放映開始/広告展開発表
  • イメージキャラクター就任発表
  • イベント開催告知(記者発表会/レセプション/一般向けイベントなど)
  • イベント開催報告(内容レポート)
  • 調査結果レポート
  • 受賞発表
  • 提携発表
  • サービス導入発表
  • 会社設立/社名変更/企業ロゴ変更発表
  • 決算発表/業績発表
  • 人事発表(新社長就任など)
  • CSR発表

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
初心者向けネット広報・PRのキホン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

三島 映拓(ミシマ アキヒロ)

株式会社PR TIMES サービスマネジメント本部マネージャー。

2005年に総合PR会社・株式会社ベクトルに入社、2007年よりプレスリリース配信代行Webサービス「PR TIMES」の運営に携わり、グループ内で株式会社PR TIMESへ転籍。以降、プレスリリース配信サービスとWebに特化したPRサー...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/11/20 11:04 https://markezine.jp/article/detail/16740

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング