SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

炭酸ジュースの中にXperiaが!? 007新作『スカイフォール』でソニーが仕掛けた大胆な映画タイアップ

 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「ブログタイムズBLOG」からの厳選記事を紹介するこの連載。007の新作の上映会場で、思わぬところから携帯の着信音が鳴り響きます。スパイ映画の上映にふさわしい驚きを提供してくれるタイアップ企画です。毎週水曜日更新。

キャンペーン概要
  • 時期:2012年11月
  • 国名:スウェーデン
  • ブランド:Sony
  • 業種:モバイル

思わぬところから、携帯の着信音が!

 映画007シリーズの最新作『Skyfall』とタイアップした、Sonyのサプライズプロモーション。封切週の週末2日間に、映画館に来た観客全員にSonyのロゴが付いたカップ入りの炭酸ジュースを配布します。

 ここまでは至ってありきたりなタイアップですが、この後からが面白い。毎回、本編上映前にスクリーンに「Welcome」とメッセージを表示し、入口でカップを受け取った人の中から一人に、“防水”が特長のXperiaの新製品がプレゼントされることがアナウンスされます。

 静まり返る館内。すると突然、客席のどこかから着信音が鳴り響きます。

 「あれっ、何か俺のジュースの中から音が聞こえてくるな」とおもむろに男性がカップを開けてみると、そのカップの中に炭酸ジュースにまみれた新型Xperiaが入っているという企画。もちろん、そのままXperiaを持って帰れます。喜ぶ観客の姿がスクリーンに映され、ほかのお客さんたちも拍手喝采。

 このスタントに対して、週末2日間の上映期間中、会場内は毎回大盛り上がりだったみたいです。

 まさにスパイ映画の王道「007」の世界観を反映させながら、防水機能が特長の新商品を見事に訴求していますね。素晴らしく面白い!

 映画『Skyfall』のタイアッププロモーションに関心のある方は以下もご覧ください。

動画はコチラ

参考サイト

YouTube

先週の紹介キャンペーン

 記事転載元:ブログタイムズBLOG

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/11/14 08:00 https://markezine.jp/article/detail/16741

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング