SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第106号(2024年10月号)
特集「令和時代のシニアマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

トライバルメディアハウスとインデックス・アイ、Facebookを活用&MROCを進化させたコミュニティ・パネル型リサーチサービス

 コミュニティ・パネル型のリサーチは、数十~数百人規模で行われるMROC(Marketing Research Online Community)の規模を拡大し、対話やインタビューなどの質的調査に加えて、アンケートなどの量的調査までを同一のプラットフォームで実施する新しいリサーチ手法。

 トライバルメディアハウスとインデックス・アイが共同で提供するリサーチサービスは、すでに企業が保有するFacebookページのファンをコミュニティ・パネルに招聘することで、優良な調査モニター(ロイヤルユーザー)の募集にかかるコストを大幅に削減。ユーザーエンゲージメントの向上と「顔の見えるリサーチ」を実現する。

 これによってFacebookページは、企業広報やブランドコミュニケーションを行うコミュニケーションプラットフォームだけでなく、商品コンセプトの開発などを行うリサーチ・プラットフォームとしての役割も担えるようになる。

【関連記事】
ビデオリサーチ、TVデータ放送の測定・解析・コンテンツ開発の支援サービス
ミクシィ、マーケティングリサーチ事業を開始
中国で効率よくアンケート調査を実施する「チャイナ・クラウド・パネル」
ネットレイティングス、職場の調査パネルを3倍に増員
アジア各国Facebook推定ユーザー数発表、トップ3はインド・インドネシア・フィリピン

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/11/27 12:00 https://markezine.jp/article/detail/16828

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング