NHN Japanは、同社が運営する「LINE」のPC版(Windows/Mac対応デスクトップ常駐型クライアント)において、無料通話機能を搭載したことを発表した。
LINEは、ユーザー同士であれば国内・海外、通信キャリアを問わず、無料で音声通話・メールが楽しめるスマートフォンアプリ。現在、世界230以上の国や地域、世界8,200万人・国内3,700万人のユーザーに利用されている。
PC版通話機能は、PC版ユーザー同士はもちろん、iPhone/Android版のユーザーとも無料で音声通話が可能。音声通話を利用しながら、PCの大きな画面で他のユーザーとの「トーク」(チャット)を同時に利用できる。また、音声通話を着信した場合には、PC版とiPhone/Android版で同時に着信を通知するので、どちらのデバイスで応答するか選択可能だ。
また、PC版で音声通話が可能になったことにより、音声通話機能には非対応のフィーチャーフォン/Windows Phone/Blackberry版ユーザーにおいても、PC版を通じて音声通話機能を利用することが可能に。
LINEでは2011年10月にiPhone/Androidアプリを対象に音声通話機能をリリースして以降、継続的に通話品質の改善を実施。これまでも大規模なシステム改修を実施しており、通話品質・利用回数ともに向上している。
【関連記事】
・LINE、登録ユーザー数8,000万人突破~海外での普及・成長スピードが加速
・10代女性スマホ所有者のLINE利用率は73.0%【LINE利用動向調査報告書2013より】
・12月上旬、ビジネスアカウント「LINE@」提供開始~O2Oマーケティングプラットフォームへ
・DeNA、実名制の無料通話サービス「comm」をグローバル展開
・ヤフー、カカオジャパンに資本参加、「KAKAO TALK」など共同展開へ