「クリック起点」ではなく「ビュー起点」での評価を
同社が提供する広告効果測定システム「アドエビス」は、広告効果測定機能を網羅的に有する。導入実績は5,500件超、調査会社シードプランニングが2007年に実施した調査によると国内シェアNo.1のサービスとなり名実ともに業界を牽引してきたといえる。
これまでの広告施策評価はクリックベースで、バナーやリスティング広告がクリックされてはじめて評価対象となる。しかし本来であれば広告施策の評価はクリックだけではなく、ビューも含めたトータルの接触点で評価すべき。ビューデータも収集すると取得データ量がこれまでとは比較にならないほど増大するが、同社ではどのように考えているのだろうか。
「ビューとクリックのデータ量がどれくらい違うかというと約1000倍。例えるなら、『富士山』と『物干し竿』の高さくらいの差になるのじゃ!!」
「……あれ?! 「アドエビス」のキャラクター、エビスくんではないですか。えっと、今日は岩田社長のインタビューに伺ったのですが…」(記者)
「どうも、どうも」 (岩田社長)
「…あっ、岩田社長!笑」(記者)
「大変失礼しました。一度やってみたくて。でも似合うでしょう?! このままエビスくんとして話してもよいかと思ってるのですが、どうですかね?」(岩田社長)
「……お気持ちは嬉しいのですが、社長の姿でお話を聞きたい読者さんも多いと思いますので…」(記者)
「いやでも…」(岩田社長)
「社長…」(記者)
「そうですか…。では残念ですが、本来の姿に戻りましょう」(岩田社長)
…では改めて、今回、第三者配信事業参入のきっかけから岩田社長に聞いていこう。