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ついに真打ち登場!「アドエビスが3PAS市場を変える」
ロックオン、第三者配信事業へ参入。その背景と狙いとは?

ヤフーの第三者配信受入により市場参入を決意

 海外では広く普及する第三者配信サービス。媒体ごとにアドサーバから広告を配信するのではなく、第三者配信アドサーバから一括配信するため、包括的な広告効果測定ができるというメリットがあり市場も急成長中だ。オンライン広告の 業界地図として広く知られる「カオスマップ」にも「Ad servers」というカテゴリーで明確にポジショニングされている。

LUMA Partners LLC作成のカオスマップ2013年度版 左
下にAd serversのカテゴリーが存在
LUMA Partners LLC作成のカオスマップ2013年度版 左下にAd serversのカテゴリーが存在

 しかし、日本では一向に普及していない。なぜか。ネットメディア最大手のヤフーが第三者配信を受け入れていなかったことが大きな要因として挙げられるだろう。

 「2012年10月に段階的ではあるものの、第三者配信の受け入れを発表したことから、市場は加速的に広がることが予想されます。広告効果測定システム『アドエビス』を提供する弊社が、第三者配信アドサーバ機能『ViewThruエビス』のリリースを決めたのも、それがきっかけですね」(岩田社長)

 日本における第三者配信の市場は、まだまだ黎明期といえる。しかし10月にヤフーが第三者配信の受入を発表して以降、既にその市場を担うプレイヤーが生まれはじめた。ロックオンのサービスは、どこに優位性があるのか。

本来の意味での“入口”から“出口”までを一気通貫で把握

 まず挙げられるのが、包括的なアトリビューション分析が行えるという点だ。アドエビスには、その分析対象ごとに「ADエビス」「LPOエビス」「LOGエ ビス」「SEOエビス」「TAGエビス」といったサービス群がある。これらを効果的に活用することで、複数のDSP、リスティング広告、SEO、アフィリ エイト、メールマガジンといった様々なWebマーケティングのアトリビューションを包括的に分析できるメリットがあった。

 「第三者配信アドサーバ機能は、アドエビスの新機能「ViewThruエビス」として提供されます。当然、他サービス群と組み合わせて利用できるため、単なる ビュースルーコンバージョンだけでなく、SEM、CRMを含めた一貫した広告効果測定環境を手にいれることができます」(岩田社長)

本来の姿に戻った岩田社長
岩田進 氏

 これまではクリックを「入口」、コンバージョンを「出口」と定義し計測・分析することで、PDCAサイクルを素早くことに主眼が置かれる傾向にあった。一方、包括的かつ多面的に効果測定を行うことができるようになった「アドエビス」では、本来の意味での入口から出口までのユーザーの動きを一気通貫で計測・ 分析ができるようになったことに価値を置く。

 「我が社のサービス群は、機能をただ並べただけではありません。流入したお客さまの“すべて”の動きを把握するためのものです。これからは、素早いPDCAサイクルに加え、深い分析が求められる時代になると思います」(岩田社長)

各サービスで計測できる範囲をまとめた比較表
各サービスで計測できる範囲をまとめた比較表

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キベ ジュンイチロウ(キベ ジュンイチロウ)

福岡生まれ。大学新聞部での取材をきっかけに写真を始める。在学中から、フリーランスとして仕事を開始。大学卒業後は、ベンチャー企業で5年間フリーペーパー・WEB・Eラーニング教材などの制作業務に従事した後、独立してフリーランスに。得意な被写体は「人」。「看護」「医療」分野の経験が豊富。写真ではないが、I...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

齋藤 麻紀子(サイトウ マキコ)

フリーランスライター・エディター74年生まれ、福岡県出身、早稲田大学第二文学部演劇専修卒業。 コンサルティング会社にて企業再建に従事したのち、独立。ビジネス誌や週刊誌等を通じて、新たなビジネストレンドや働き方を発信すると同時に、企業の情報発信支援等も行う。震災後は東北で起こるイノベーションにも注目、...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2013/01/28 11:00 https://markezine.jp/article/detail/17074

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