SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

おすすめの講座

  • [11月12日]Googleアナリティクス実践講座~基本操作編

おすすめのウェビナー

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第62号(2021年2月号)
特集「D2Cビジネス成功の法則」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ラジオの平均聴取時間は1日2時間【首都圏ラジオ調査】

 ビデオリサーチは、2012年12月に首都圏ラジオ調査を実施し、その結果を発表した。

 1週間のうちにラジオを聞いた人は64.2%と、男女12~69才のおよそ3人に2人の割合であった。また、平均聴取時間(1週間累積)は14.0時間で、1日あたり2時間程度聞かれている。

 また、ラジオは自宅内・自宅外の両方で聞かれる特性を持ったメディアである。自宅内で聞かれる割合は50.0%、自宅外の合計は50.0%(「車の中」30.4%、「車の中以外」19.7%)で、ちょうど半々という結果であった。

【調査概要】
調査方法:1週間分の調査票を一括郵送・回収する日記式郵送留置調査
調査エリア:首都圏(東京駅を中心とする半径35キロメートル圏)
調査対象:12~69才の男女個人(3,000人)
有効標本数:2,831人(有効回収率94.4%)
標本抽出法:無作為系統抽出法
調査期間:2012年12月10~16日

【関連記事】
米ネットラジオ「Pandora」3Q売上、前年同期比60%増の1億2000万ドル(約98億円)
ビデオリサーチ、TVデータ放送の測定・解析・コンテンツ開発の支援サービス
ビデオリサーチ、Webサイト接触者プロフィールデータを描く新サービス開始
ビデオリサーチ、Twitterをテレビ番組指標への活用に着手
20~60代男女の情報収集メディアは?【ニュースメディアの利用状況調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング