SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第107号(2024年11月号)
特集「進むAI活用、その影響とは?」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

ラジオの平均聴取時間は1日2時間【首都圏ラジオ調査】

 ビデオリサーチは、2012年12月に首都圏ラジオ調査を実施し、その結果を発表した。

 1週間のうちにラジオを聞いた人は64.2%と、男女12~69才のおよそ3人に2人の割合であった。また、平均聴取時間(1週間累積)は14.0時間で、1日あたり2時間程度聞かれている。

 また、ラジオは自宅内・自宅外の両方で聞かれる特性を持ったメディアである。自宅内で聞かれる割合は50.0%、自宅外の合計は50.0%(「車の中」30.4%、「車の中以外」19.7%)で、ちょうど半々という結果であった。

【調査概要】
調査方法:1週間分の調査票を一括郵送・回収する日記式郵送留置調査
調査エリア:首都圏(東京駅を中心とする半径35キロメートル圏)
調査対象:12~69才の男女個人(3,000人)
有効標本数:2,831人(有効回収率94.4%)
標本抽出法:無作為系統抽出法
調査期間:2012年12月10~16日

【関連記事】
米ネットラジオ「Pandora」3Q売上、前年同期比60%増の1億2000万ドル(約98億円)
ビデオリサーチ、TVデータ放送の測定・解析・コンテンツ開発の支援サービス
ビデオリサーチ、Webサイト接触者プロフィールデータを描く新サービス開始
ビデオリサーチ、Twitterをテレビ番組指標への活用に着手
20~60代男女の情報収集メディアは?【ニュースメディアの利用状況調査】

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/01/18 12:30 https://markezine.jp/article/detail/17076

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング