SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

イベントレポート

楽天経済圏におけるビッグデータ活用術「企業をハブに、購買データで人がつながる」【Social Media Week TOKYO 2013】

 2月18日から22日まで5日間にわたり開催された、サイバー・コミュニケーションズ主催の「Social Media Week TOKYO」。今年は「Open & Connected」というテーマに基づき、様々なセッションが行われた。今回は「ビッグデータが実現するソーシャルマーケティングプラットフォーム~国内最大級の購買データから見る、人とモノの相関~」と題して行われた楽天 渡部良氏の講演をレポートする。

楽天経済圏で蓄積したビッグデータのマーケティングへの活用法

楽天株式会社 渡部良氏

 「楽天経済圏」という言葉を耳にしたことがあるだろうか。これは楽天市場をはじめ、楽天トラベル、カード・証券・銀行など、楽天グループが提供する約40のサービスの総体のこと。そこでは海外を含めて年間約3兆円規模のお金が動いており、会員ユーザー数はIDベースで約7,800万IDにのぼる。

 その楽天経済圏で蓄積された購買データから、ユーザーのライフスタイルや趣味・志向を類推し、マーケティングへビッグデータを活用する方法について、楽天 広告事業 営業促進グループ 企画プランニングチーム データマーケティング開発担当 渡部良氏が事例紹介を行った。

3つのアジェンダ

1、楽天が見えないソーシャルをとらえられる理由
2、人→物→人をつなげる方法(データを解釈するという考え方)
3、見えないソーシャルの具体的事例について

 「今日は購買データを活用した人とモノの相関、そして企業が自社の課題を解決するために楽天プラットフォームをどのように活用しているかを話していく」(渡部氏)

見えないソーシャルとは?

 アジェンダの一つ目の「見えないソーシャル」について、渡部氏は解説を始めた。

 「今日焦点を当てるのは、例えばFacebookやTwitterでつながっていない方たちの相関についてだ。  たとえば、SNSでお互いにつながっていない人たちも、楽天で同じ共通の商品を購入していれば、共通の購買データでつながっている。つまり、通常の意味合いでのソーシャルでつながっていない人も、モノを介してつながることができる。そのつながりが見えないソーシャルだ」(渡部氏)

 楽天市場の流通金額は年間1兆4,460億円(2012年実績)、実際に買い物をしているアクティブユーザー数は3か月で1,300万人(UU)、そして商品点数は約40の商品ジャンルで1億点を超える商品数を保持している。

 つまり、楽天は量と質を併せもった国内最大級のショッピングデータを保持しており、この巨大なビッグデータを通じて楽天は人→物→人をつなげることができるのだ。

 「このような人→物→人を通じた『見えないソーシャル』は、企業が間にはいることで可視化される」(渡部氏)

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
2パターンのマーケティングへのデータ活用方法

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
イベントレポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/03/05 10:00 https://markezine.jp/article/detail/17246

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング