SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

Twitterフォロワーのブランド好意度・購入意向の向上が明らかに【トライバルメディアハウス調査】

 トライバルメディアハウスは、Twitter Japanの協力のもと、Twitter公式アカウントのマーケティング効果を測定するKGI調査を実施し、LTVの測定・算出を行った。ニッセン、ファミリーマートの2社の協力のもと、両社のTwitter公式アカウントで調査を行い、その結果を発表した。

Twitterアカウントで新たな顧客層を獲得

 フォロワーの7割以上は、「ツイート内容が楽しいから」「キャンペーン情報等を得るため」にフォローしており、もともとのブランドのファンではなく、Twitter公式アカウントにより新たな層を獲得できていることがわかった。

 そしてフォロー後の意識変容/態度変容について、もともとそのブランドが好きだったフォロワーにおいては、より一層ファン化が進んでいることが明らかに。また、もともとファンではなかったユーザーにおいても、Twitter公式アカウントをフォローしたことによって、商品・サービスに興味を持ったり、購入を検討する機会が増えていることが確認された。

KGI分析(フォロワーと非フォロワーの比較)

 ブランド名の想起率、好意度、利用(購入)意向において、フォロワーの方が非フォロワーよりも高い傾向を示した。Twitter公式アカウントのフォロワーには優良顧客が多く含有されていることがわかる。

KGI分析(エンゲージメントが高いフォロワーと低いフォロワーの比較)

 エンゲージメントが高いフォロワーと低いフォロワーを比較したところ、エンゲージメントが高いフォロワーのほうが全てのKGIが高くなる傾向が見られ、エンゲージメントの向上がKGIの向上につながることが確認された。なお、フォロワー歴が長いユーザーと短いユーザーのKGI比較では、KGIの項目や企業によって結果がわかれた。

LTV分析

 フォロワーは非フォロワーと比較して2~3倍程度購入量が多いことが明らかに。また、フォロワーの中でもエンゲージメントの高いフォロワーのほうがエンゲージメントの低いフォロワーよりも購入量が多いことが確認された。

【調査概要】
調査手法:インターネット調査
調査期間:2013年1月17~31日
調査対象:各社のターゲット層(通信販売利用者、コンビニエンスストア利用者)
1、Twitterアカウントのフォロワー(各社のTwitterアカウント内で募集)
2、Twitterアカウントの非フォロワー(インターネットリサーチ会社のアンケートモニターから抽出)
サンプル数:ニッセン(フォロワー:904人、非フォロワー:500人)
ファミリーマート(フォロワー:697人、非フォロワー:500人

【関連記事】
テレビ視聴率が1%増加するのに必要なツイート量は?ツイッターとテレビ視聴率の相関関係
Twitter広告管理画面をリニューアル、より高度なキャンペーン分析が可能に
博報堂DYグループ、ソーシャル分析ツールに「Twitter詳細分析」等追加
ソーシャルメディアでイメージする企業とは?TwitterではNHKがトップに
電通PR「2012年年末SNS調査」~Twitter、Facebook、mixiの認知度は95%超え

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/03/28 12:30 https://markezine.jp/article/detail/17510

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング