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Global Search Engine Marketingを考える

[米国SEO最新事情]パンダ、ペンギンアップデート後にニーズ増 良質なコンテンツ企画はマーケターが頼り


Keynote:How marketer connects TV to social media, web and mobile

 キーノートは、Hill HollidayというエージェンシーのMike Proulxが登壇。どのようにテレビとソーシャルメディアをつなげるのかが議論されました。米国ではテレビとソーシャルメディアの結びつきが比較的強く、テレビを見ていると、TwitterのハッシュタグやFacebook、Pinterestのロゴを良く見かけます。

 統計データをいくつか挙げると、

  • 視聴者がテレビを見ることによって、モバイル・タブレット検索が20%加速している。
  • 米国では、テレビを視聴している40%が同時にモバイルやタブレットを利用している
  • テレビから検索への誘導が高いのは、テレビ番組(具体的な内容)を見ている時ではなく、テレビコマーシャルを見ているときである。

 要するに、今までの考え方ではネットの利用が増えることによって、テレビの視聴時間が減ってしまうと考えられていましたが、これからは、「テレビを見るか、ネットをするか」という考え方ではなく、「テレビを見ながらネットをする」という流れが米国では特に加速しているようです。

 そんななか、米国で話題を呼んでいるのが「Defiance」というドラマです。

http://www.defiance.com/en/

 同時期にオンラインゲームも発売される予定で、ゲームとドラマが相互作用することによってドラマの筋書きやゲームのストーリーに影響を与えるようです。まさに、テレビとインターネットを融合させた取り組みの1つといえるでしょう。

SEO in the Boardroom: Tangible Search Metric

 Seth Besmertnik、Chuck Priceという2人のSEOプロフェッショナルが登壇。米国のSEO業界について議論が交わされました。企業のSEO対策間違いのあるあるとして、「ウェブサイトを作った後になってSEOサービス会社に依頼する」というのが出ました。会場でどっと笑いが起こったので、耳が痛い人が多かったのでしょう。頭ではわかっていても実行に移せないというのは、アメリカ企業でも同じようですね。

 パンダ/ペンギンアップデート、pogostickingなどをうけて、SEOは小手先のテクニックではなく、ユーザーにとって役立つコンテンツ作りが重要だとされています。単にSEOに有効だから、そのコンテンツが必要かどうかを考えるのではなく、マーケティング的にそのコンテンツが必要か(そもそもその記事の内容が第三者にとって重要であるかどうか)を定義して、それに対してキーワードを含ませるなど、かなり高いテクニックが求められるようになっています。にもかかわらず、ウェブサイトを作った後にSEOを考えるというのは、順番が間違っていますよね。

 本セミナーのポイントをまとめると、以下のとおりです。

  • サイトが完成してからSEO対策を考えることは根本的に間違っている
  • SEOに必要な良質なコンテンツ構築は、SEO技術者の仕事ではなく、むしろ企業のマーケティングやPR部門が行うべき仕事である
  • 米国ではGoogleのパンダ、ペンギンアップデートの後、SEOの需要が増えている。その人材に求められているものは、HTMLやリンクの知識を越えたコンテンツの企画能力である。

 ちなみにこのSESイベントですが、拙著海外SEO SEM』に$100ドルの割引クーポンが入っているので、是非ご活用ください(おそらく、イベントがある限り使えます)。

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この記事の著者

山岸 ロハン(ヤマギシ ロハン)

株式会社インフォキュービック・ジャパン 代表取締役

1974年生まれ。留学のためアメリカに渡米しMinnesota State University, Mankatoを卒業。1998年より米国にて検索エンジンマーケティングに従事、SEO、リスティング広告のノウハウを習得。5年をかけて世界中に検索エンジンマーケテ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2013/05/09 18:11 https://markezine.jp/article/detail/17554

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