「デジガチャ」は、カプセル自動販売機「ガチャ」と同様に、あらかじめ決められた賞品数をデジタルカプセルに入れて提供。ユーザーが保有するポイントを「デジガチャ」に使うと、無作為に賞品がでてくる。ポイント会員が楽しみながらポイントを獲得したり、使ったりできるゲーミフィケーションの手法を採用したO2Oマーケティング・ソリューション。
第一弾として、ヤマダ電機が「デジガチャ」を導入。約3000万人のヤマダポイント会員向けに「ヤマダ電機マルチ SNS」 上でデジガチャを活用したサービスを5月下旬からスタート。ヤマダ電機の既存のポイントプログラムと連携し、ポイントを活用したO2O施策の強化を支援する。
【関連記事】
・カクヤス、商品サンプリング型O2O施策
・小売り向けO2Oシステムパッケージ「スマポ安心ポイント連携」
・商品サンプルを活用した流通店舗向けO2Oサービス開始
・イオン、ソフトバンクのO2Oサービス「ウルトラ集客」導入
・オプト、バーコードお買い物アプリ「ショッピッ!」事業を譲受