SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

マーケティングの未来を探求!MZ Day 2007レポート

【MZDayレポート】DeNA「モバゲータウン」セカンドステージへ「複合的なエンターテインメントサービスを目指す」


モバゲータウンをプラットフォームに複合的なエンターテインメントサービスを目指す

 今後のDeNAとしての展開について、畑村氏は「モバゲータウンというプラットフォームをベースにモバイルの領域を、PCやリアルの世界と連携させて新たな事業展開を検討していきたい」と語る。

 もともとDeNAは、PCによるECからスタートしたこともあり、その根幹サービスである「ビッターズ」を携帯側に展開したり、モバゲータウンで得たリソースやナレッジなどをPC分野へと活用したり、複合的なサービス展開を行っていく素地が用意されている。

複合的なサービス展開を狙う(セッション資料を元に編集部が作成)
モバゲータウンをプラットフォームに複合的に展開(セッション資料を元に編集部が作成)

 そして、モバゲータウンとしては、先述のモバイル小説の書籍化のような「コンテンツ資産の商品化」を、次の大きなステップとして捉えているという。音楽やアニメーション、キャラクター、映画やマンガなどといったコンテンツと親和性の高い10~20代が大きくユーザー層を占めるだけに、どのような展開が行われていくのか、大いに期待したい。

 もちろんメインコンテンツであるゲームのブラッシュアップにも余念がない。最後に、8月末から配信された3Dポリゴンを使用したオンラインRPG「Master of Fantasia」が紹介された。FOMAの「メガアプリ」向けで無料で利用でき、携帯アプリとしては国内初のオンラインRPGだ。迫力ある美しい映像の中で活躍するゲームキャラクターには、アバター同様「モバゴールド」が使える。最大4人のユーザーが一組となってプレイでき、プレイヤー同士でチャットできる機能も用意されている。

携帯アプリとしては国内初のオンラインRPG「Master of Fantasia」


 かつてPCでしかかなわないと思われたオンラインRPGがモバイルで可能になったことを実感し、技術的な進化をまざまざと痛感させられる。そして、その技術がゲームを超え、さまざまなサービスに展開していくことが予測される。「楽しいことをどんどん形にする」モバゲータウンの、その動向を今後も楽しみにしたいと思う。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • note
マーケティングの未来を探求!MZ Day 2007レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

伊藤 真美(イトウマミ)

フリーランスのエディター&ライター。もともとは絵本の編集からスタートし、雑誌、企業出版物、PRやプロモーションツールの製作などを経て独立。ビジネス系を中心に、カタログやWebサイト、広報誌まで、メディアを問わずコンテンツディレクションを行っている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/09/28 12:40 https://markezine.jp/article/detail/1786

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング