ユナイテッドは、同社が提供するスマートフォン媒体社向けのSSP「AdStir(アドステア)」を、スケールアウトが提供するDSPと連携を行い、RTB接続に対応したことを発表した。
「AdStir」は、ネットワーク広告収益を最大化しつ、RTB広告の競争入札を利用して広告収益を得る事ができるメディア向けの広告マネタイズプラットフォーム。現在6,000を超えるスマートフォンウェブ・アプリメディアに利用されている。アドインプレッションも130億を超え(2013年5月現在)、サプライサイドにおいて国内スマートフォン市場で最大規模のサプライサイドプラットフォームになっている。
RTB広告については、同社が提供するDSP「Bypass(バイパス)」を始め、マイクロアドが運営する「MicroAd BLADE(マイクロアド ブレイド)」、グリーが運営する「GREE Ads DSP」、フリークアウトが運営する「FreakOut」、ミクシィが運営する「Vantage(ヴァンテージ)」との接続をすでに完了している。
スケールアウトのDSPは国内大手代理店を始め、専門代理店やハウスエージェンシーへ幅広く提供されている。この度の連携により、AdStir経由で広告配信を行っているメディアは、これまでよりも多彩かつ多くの入札を受けることができる。またAdStirは6つのDSPと接続する事になり、スマートフォン向けのSSPとして、国内最大のRTBマーケットになる。
【関連記事】
・スケールアウト、「Search eXtension」ベータ版提供~流入キーワード別ターゲティング実現
・ユナイテッド、スマホ向けアドネットワークリリース
・cci「OpenX Market Japan」、マイクロアドSSP「MicroAd AdFunnel」と接続~スマホ広告領域のRTB市場活性化へ
・DAC子会社、SSP「YIELDONE」、米MediaMathのDSP「TerminalOne」とRTB取引
・インテージ「i-SSP」~購買行動へのそれぞれのメディア広告・情報接触の影響度を分析