SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第68号(2021年8月号)
特集「ブランドの魅力が伝わる、戦略的な顧客接点」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

「こんな業務アプリがあったらいいな」をカタチにするサイボウズの「kintone」(PR)

Excel運用に限界を感じるが、システム化は大掛かり過ぎる――日常業務の「困った」を解決する業務用アプリを具現化する「kintone」

 「この業務、うまく回ってないよな」と不満に感じていることはないだろうか。その不満、何らかのツール導入、あるいは業務に使用しているツールの改善によって解消できるのなら、サイボウズが提供する業務改善のためのクラウドサービス「kintone」を試してみてほしい。

Excelや社内システムでは難しい
「簡単に作成・改修できる」業務用ツールがほしい!

 あなたの部署に「Excel名人」とでも呼びたくなるような社員が、1人くらいはいないだろうか。

 アクセス解析ツールや広告効果測定ツールを利用していても、売上や事業計画・予算との比較をするため、最終的にはExcelにデータを落とし込んでいるマーケティング部門も多いはず。そうしたExcelの作成を任されるのは、決まって「Excel名人」だ。彼/彼女があれこれ工夫して作ったExcelは匠の技の結晶。「ここから落としたデータを、このシートのこのセルにコピペして……」と指示どおりの操作をすると、あとは印刷するだけで会議用資料のできあがりだ。

 しかし、そんな「Excel名人」が作ったExcelファイルも、運用を続けるうちにいつしか「ファイルが重い」「うまくバージョン管理できない」といった不満が出てくる。そこでシステム部を巻き込んでちょっとした社内システムでも作ろうか――という話に発展させると、さあ大変。業務フローを詳細に整理して要件を定義して……とやっているうちに時間が経ってしまう。いざシステムができあがったころには業務フローが変わっていて、使いものにならなくなっていることだって起こり得る。

 そうしたExcel名人と本格システムの間を埋める「簡単に作れて、簡単に改修できる」業務用ツールが欲しい。人に頼むのは気が引けるけど、Excel名人が作るようなツールを使って、もっと自分の業務効率を改善したい。そんなニーズを抱えている人に薦めたいのが、サイボウズの提供する業務改善のためのクラウドサービス「kintone」だ。

 kintoneには、運用中のExcelデータの操作性をそのまま生かしてクラウドシステム化する「Excelデータクラウド化アプリ」や、たった3クリックでスマホからアクセスできるアプリを生成する機能もある。部署・チーム間でのExcel共有に課題を感じているのなら、kintoneが解決策になるかもしれない。

月額880円で日常業務の「困った」を解決

 では、kintoneはどんなシーンで威力を発揮するのだろうか。業務の現場で日常的にみられるいくつかの課題から考えてみよう。

【課題A】

 会議で決まった事項を確認するのに、メールで送られてくる議事録を都度探すのが手間。さらに会議で「○○さんがいつまでに△△をやる」とアクションプランを決めても、ToDoが共有されず、計画どおりに進まないことが多い。

【課題B】

 展示会に出展して、確度の高そうなお客様にも何人か訪れていただけた気がする。名刺交換もしたが、ブースで何を話したか忘れてしまい、どんな優先順で次のアクションを起こしていけばいいかがわからない。

【課題C】

 ウェブサイトを運営する中で、別部署/別会社のデザイン/システム担当者に作業依頼書を作って送っているが、「この個所はちょっと変えたい」といった修正希望がよく発生する。メールを使って何度もやり取りするうちに、対応漏れの修正個所も出てきてしまい、修正個所の反映確認と詳細についての連絡をするだけで、かなりの手間が発生してしまう。

業務アプリのコンビニ「kintoneアプリストア」

 こうした課題を解決するために40種類以上の業務用アプリが「kintoneアプリストア」にはそろっている。アプリは業務別、利用シーン別に分類されているので探しやすい。利用料金も、1ユーザー当たり月額880円(税抜)という低価格で、いくつでもアプリを利用できる。どんな即戦力アプリがラインアップされているのか、ケースごとに取り上げていこう。

次のページ
議事録やToDoの管理ができるベンリなツールがほしい

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
「こんな業務アプリがあったらいいな」をカタチにするサイボウズの「kintone」連載記事一覧
この記事の著者

中嶋 嘉祐(ナカジマ ヨシヒロ)

ベンチャー2社で事業責任者として上場に向けて貢献するも、ライブドアショック・リーマンショックで未遂に終わる。現在はフリーの事業立ち上げ屋。副業はライター。現在は、MONOistキャリアフォーラム、MONOist転職の編集業務などを手掛けている。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/10/07 11:00 https://markezine.jp/article/detail/18518

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング