SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

瞬時に現れる光のコースで最速を目指せ!iPadを活用した新型レクサスの“リアルカーゲーム”

 トヨタの高級車レクサスのプロモーション企画で、とんでもなく贅沢な「リアルカーゲーム」が実現。これは楽しすぎる! 海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

キャンペーン概要
  • 時期:2013年
  • 国名:イタリア
  • 企業/ブランド:Lexus
  • 業種:自動車

トゥルーリとリアルカーゲームに興じる喜び

 トヨタ自動車の高級車ブランド「レクサス」が、新型車「Lexus IS Hybrid」のプロモーション企画として実施した“リアルカーゲーム”のムービーをご紹介します。

 このリアルカーゲームへの挑戦者として「Lexus IS Hybrid」に乗車するのは、Facebookページからの応募で限定10名の枠に見事当選した一般のレクサスファン。トヨタF1チームへの所属経験もある元F1ドライバーJarno Trulli氏がハンドルを握るLexus IS Hybridの助手席に乗車し、ともにカーゲームに挑みます。

 カーゲームのルールは、広い倉庫の床面にランダムに投影される7つのタッチポイントを通過し、最も速くすべてのポイントをクリアした人が勝者となるスピード対決。床面に映像を映し出す技術には、映写機を利用したプロジェクション・マッピングが採用されました。

 助手席に座る挑戦者は、手元のiPadでタッチポイントを通過するためのコースを描き、瞬時に映し出される“光のコース”をJarno Trulli氏がテクニカルに運転します。

 通過するポイントによってはボーナスポイントを獲得できたり、走行不可能なコースを描き“コースアウト”してしまうとペナルティが課されるなど、ゲーム性が忠実に再現されています。

 「Lexus IS Hybrid」のスムーズなハンドリングを訴求する、なんとも遊び心のあるiPad連動型企画。

 この“スペシャルな体験”は、Facebookを介してソーシャルメディア上での話題拡散も期待できそうです。

動画はコチラ

 先週の紹介キャンペーン

 記事転載元:AdGang

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2013/09/25 08:00 https://markezine.jp/article/detail/18520

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング