SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

アクセス解析エキスパート直伝!デジタルフォレストのPVアップ講座

アクセス解析を成功させる3つの観点とは?


過去数回にわたり、サイト上のユーザーの一連の動きを複数の『プロセス』にわけ、そのプロセスごとの分析の切り口について説明しました。ただ、皆さんご存知のとおり、闇雲にデータを分析して眺めてみても、残念ながらあまりコンバージョンは増えませんし、売り上げ増につながりません。今回は、利益増やサイト改善に必要なデータ分析の観点について説明します。

ゴルフから得た気づき

 先日友人とゴルフに行き、久々にベストスコアが出ました。うれしい限りです。が、どうもそのスコアに納得がいかない、つまり目標スコアを達成したものの、さらに上達するには何をすべきかよくわからない、といった状態でした。

 そこで、某社が提供しているスコア管理ツールに入力してみたところ、なんと、自分の弱点が見つかりました。それは、トータルのスコアとしては過去最高であるものの、パット数が過去平均と比べて改善していないということでした。

 元ゴルフ部の友人のアドバイスの下、普段の練習をアイアン中心からバター中心に切り替え、ベストスコアの更新のために精進することになりました。

 さて、別にこの記事で、私は自分のゴルフについて書きたいわけではありませんし、みなさんも別に私のゴルフ記事なんて読んでいる暇もないでしょう。しかしここに、アクセス解析の本質に通ずることがあるのです。さて、その本質に通ずることとは何でしょうか?

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
自分の弱点を把握していますか?

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
アクセス解析エキスパート直伝!デジタルフォレストのPVアップ講座連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

清水 昌浩(シミズ マサヒロ)

株式会社Ginzamarkets カントリーマネージャー(日本)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/10/10 10:25 https://markezine.jp/article/detail/1887

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング