MarkeZine(マーケジン)

記事種別

アクセス解析を成功させる3つの観点とは?

2007/10/10 10:00

過去数回にわたり、サイト上のユーザーの一連の動きを複数の『プロセス』にわけ、そのプロセスごとの分析の切り口について説明しました。ただ、皆さんご存知のとおり、闇雲にデータを分析して眺めてみても、残念ながらあまりコンバージョンは増えませんし、売り上げ増につながりません。今回は、利益増やサイト改善に必要なデータ分析の観点について説明します。

ゴルフから得た気づき

 先日友人とゴルフに行き、久々にベストスコアが出ました。うれしい限りです。が、どうもそのスコアに納得がいかない、つまり目標スコアを達成したものの、さらに上達するには何をすべきかよくわからない、といった状態でした。

 そこで、某社が提供しているスコア管理ツールに入力してみたところ、なんと、自分の弱点が見つかりました。それは、トータルのスコアとしては過去最高であるものの、パット数が過去平均と比べて改善していないということでした。

 元ゴルフ部の友人のアドバイスの下、普段の練習をアイアン中心からバター中心に切り替え、ベストスコアの更新のために精進することになりました。

 さて、別にこの記事で、私は自分のゴルフについて書きたいわけではありませんし、みなさんも別に私のゴルフ記事なんて読んでいる暇もないでしょう。しかしここに、アクセス解析の本質に通ずることがあるのです。さて、その本質に通ずることとは何でしょうか?

※この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5