クロス・マーケティングは、「音楽鑑賞に関する調査」を実施した。
1か月あたりの音楽鑑賞に使用する金額は「1,000円未満」と回答した人が40%で最も高く、「全くお金は使わない」と回答した人は21%という結果に。
また、全体の68%がCDを購入すると回答した一方で、音楽を購入しない人は26%という結果であった。
そして、音楽情報の収集源は若年層ほど「YouTubeなどの動画視聴サイト」「テレビ番組」であり、年代があがるとラジオや友人・知人からの紹介が増えた。
年代別でみると、「電車・バス」「歩きながら」聴くと回答した割合は若年層ほど高く、「自宅」で聴く割合は年齢が高くなるにつれ高くなった。
【調査概要】
調査手法:インターネットリサーチ
調査地域:関東1都3県
調査対象:15~59才の男女
調査期間:2013年12月20~25日
有効回答:694サンプル
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