SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第101号(2024年5月号)
特集「進化するテレビマーケティング、現在の選択肢」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究(AD)

プッシュ通知でスマホは最強のメディアになる。ジャストシステムのプロモーテッド・アンケート「FastReach」と「Answerz」

 スマートフォンのプッシュ通知を効果的に使うことで、アンケートアプリが新たなメディアに生まれ変わる。「ナショナルクライアントも安心して利用できるスマホメディアを作りたい」という高い目標に斬新なアプローチで挑戦した、ジャストシステムの「FastReach」と「Answerz」を紹介しよう。

プロモーテッド・アンケート「FastReach」と「Answerz」

 ジャストシステムが2011年10月にリリースした、セルフ型アンケートサービス「Fastask」は、専門知識がなくても手軽に利用できるネットリサーチとして、リサーチのプロから企業の一般のマーケターまで幅広い支持を得ている。

 そのジャストシステムが今年1月、新たなアンケートサービスをリリースした。その舞台となるのはスマートフォンだ。多くの人が肌身離さず持ち歩いているスマートフォンは、マーケターにとって魅力的なデバイスだが、そこに表示される広告は小さい画面を占有するノイズとみなされることが多い。しかし、スマートフォンの利用者が即座に反応してしまう手法がある。「プッシュ通知」だ。

株式会社ジャストシステム事業企画部シニアマネージャ石川英輝氏
株式会社ジャストシステム 事業企画部
シニアマネージャ 石川英輝氏

 アプリを立ち上げていなくても「ピッ」と鳴って通知が届くと、人はパッと反応してしまう。このプッシュ通知を使って情報を届けるため、ジャストシステムは“プロモーテッド・アンケート”という新たなサービスを生み出した。スマートフォンの強みを引き出すバイラルメディア「FastReach」とスマホアプリ「Answerz」について、ジャストシステムで新規事業を担当する石川氏に話をうかがった。

8割の人は5分以内に反応

 石川氏はメディアとしてのスマートフォンの魅力を次のように説明する。「現時点では、自動車をスマホで買う人はいないでしょう。でも、新車が出たとき、いち早くそのクルマの魅力を動画などでリッチに伝えることで、購買の選択肢に含めてもらうことはできる。FastReachでは、アプリでたった3問のアンケートに答えてもらう過程で、それまで知らなかった商品を知っていただき、興味を持ってもらうことができます。さらに、アンケート終了までに、企業のランディングページへ100%お連れすることができるのです」

 「FastReach」は、60万人のユーザーを持つスマートフォンアプリ「Answerz」(iOS版/Android版)を媒体として活用する。「Answerz」は、3問のアンケートに答えるだけでポイントが付与され、ポイント交換サービス「PeX」を通じて電子マネーやギフト券に交換することができる。

 一方「FastReach」は536の属性から条件を指定してターゲティングした「Answerz」のオーディエンスにプッシュ通知を使ってアンケートを配信する。このプッシュ通知が「これまでにない破壊的なリーチを可能にする」と石川氏。「プッシュ通知を使ってアンケートを配信すると、8割の人は5分以内に反応します。残りの2割は、忙しくて反応できない人。この人たちは、あとで時間があるときに回答してくれます。プッシュ通知によってスマートフォンは、情報を届ける最強の入口になるのです」

次のページ
アンケートという形式がもたらす「プライミング効果」

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
関連リンク
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/03/05 11:00 https://markezine.jp/article/detail/19357

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング