プロモーテッド・アンケート「FastReach」と「Answerz」
ジャストシステムが2011年10月にリリースした、セルフ型アンケートサービス「Fastask」は、専門知識がなくても手軽に利用できるネットリサーチとして、リサーチのプロから企業の一般のマーケターまで幅広い支持を得ている。
そのジャストシステムが今年1月、新たなアンケートサービスをリリースした。その舞台となるのはスマートフォンだ。多くの人が肌身離さず持ち歩いているスマートフォンは、マーケターにとって魅力的なデバイスだが、そこに表示される広告は小さい画面を占有するノイズとみなされることが多い。しかし、スマートフォンの利用者が即座に反応してしまう手法がある。「プッシュ通知」だ。
アプリを立ち上げていなくても「ピッ」と鳴って通知が届くと、人はパッと反応してしまう。このプッシュ通知を使って情報を届けるため、ジャストシステムは“プロモーテッド・アンケート”という新たなサービスを生み出した。スマートフォンの強みを引き出すバイラルメディア「FastReach」とスマホアプリ「Answerz」について、ジャストシステムで新規事業を担当する石川氏に話をうかがった。
8割の人は5分以内に反応
石川氏はメディアとしてのスマートフォンの魅力を次のように説明する。「現時点では、自動車をスマホで買う人はいないでしょう。でも、新車が出たとき、いち早くそのクルマの魅力を動画などでリッチに伝えることで、購買の選択肢に含めてもらうことはできる。FastReachでは、アプリでたった3問のアンケートに答えてもらう過程で、それまで知らなかった商品を知っていただき、興味を持ってもらうことができます。さらに、アンケート終了までに、企業のランディングページへ100%お連れすることができるのです」
「FastReach」は、60万人のユーザーを持つスマートフォンアプリ「Answerz」(iOS版/Android版)を媒体として活用する。「Answerz」は、3問のアンケートに答えるだけでポイントが付与され、ポイント交換サービス「PeX」を通じて電子マネーやギフト券に交換することができる。
一方「FastReach」は536の属性から条件を指定してターゲティングした「Answerz」のオーディエンスにプッシュ通知を使ってアンケートを配信する。このプッシュ通知が「これまでにない破壊的なリーチを可能にする」と石川氏。「プッシュ通知を使ってアンケートを配信すると、8割の人は5分以内に反応します。残りの2割は、忙しくて反応できない人。この人たちは、あとで時間があるときに回答してくれます。プッシュ通知によってスマートフォンは、情報を届ける最強の入口になるのです」