コンバージョンだけでなく、顧客との関係を深めるカスタマーレビュー
最後に登壇したのは、Bazaarvoice, Inc. ジャパン・カントリー・マネージャーのブレント・森(Brent Mori)氏。同社は設立以来、市場の生の声を活用する技術とノウハウを提供してきたと説明する。そしてBazaarvoiceに投稿されたレビュー数は現状で4億件あり、米国でのトラフィック数はFacebookやGoogleに迫るほど膨大だという。
また、日本市場にも力を入れており、昨年9月に日本法人を設立してサポート体制を強化した。その目的は「お客さまの声をグローバル化」することであると森氏は説明する。
「グローバルでビジネスを展開していくことを考えたとき、日本は重要なマーケットであると認識しています。そのため日本法人を新たに設立し、さらに日本人技術者や営業担当者も配置して、手厚いサポートを提供できる体制を整えました。これらの取り組みによりグローバルなショッパーネットワークを日本市場にも展開し、お客さまの声をグローバル化していきます」(森氏)
さらに「コンバージョンだけでなく、お客さまとの関係を深めていく上でレビューは極めて有効」だと述べ、信用できるレビュープラットフォームを実現するための同社の取り組みを紹介した。
「お客さまとの関係を深めるためにはレビューの信頼性が重要であると捉えており、そのためにBazaarvoice, Inc. では400名のモデレーターによる有人監視サービスを提供しています。信頼できないレビューがそのまま放置されると逆効果になりかねないため、有人による監視は欠かせません。こうした弊社の有人監視は多くの企業に信頼されており、Bazaarvoiceが広く利用されている理由の1つになっています」(森氏)
今回のセミナーで印象的だったのは、カスタマーレビューがもたらす効果が想像以上に大きいということだ。ECサイトにおける売上向上を考えているなら、ぜひ検討したい仕組みだ。また、従来はカスタマーレビューの実現には大規模なシステムの改修が必要になるなど、ハードルが高かったが、Bazaarvoiceが登場したことで容易に導入できる環境が整ったと言える。カスタマーレビューの提供は、ECサイトにおける今後の大きなトレンドになりそうだ。