日本ブランド戦略研究所は、企業の顧客サポートを評価する「顧客サポート調査2014」を実施した。調査によると、利用者による顧客サポート評価1位は、昨年に引き続き「オルビス」に。以下、2位「ファンケル」、3位「アテニア」となり、1位から3位までを化粧品通販が独占した。上位には化粧品通販、デジタルカメラ、保険会社が多く並んだ。
2年連続で1位に選出された「オルビス」
「オルビス」のサポートサイトに対する評価は、サイト上で問題解決できると評価した利用者が多く、全体で3位となった。また、コールセンターに対する評価は、応対が丁寧であると評価した利用者が多く、同1位に。その結果、サポートサイトとコールセンターを合わせた総合順位は2年連続で1位となった。
順位を大幅にアップした「アクサダイレクト」
総合順位を48位から9位に大幅にランクアップした「アクサダイレクト」は、サポートサイトは契約内容の確認、変更がしやすく、またインターネット継続割引といった特典が用意されているなどの点が評価された。また、コールセンターは問合せのしやすさや応対の丁寧さに対する利用者の評価が大きく向上した。
【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間:2014年3月20日~4月11日
有効回答:6,365人
調査対象:20~59歳までの一般消費者
【関連記事】
・築地銀だこ、ブランドロイヤルティを高めるO2O施策としてスマホアプリを公開
・「ユニクロ」「しまむら」「GAP」など、ファストファッション市場を制するブランドは?
・賢い消費者に評価されるロイヤルティプログラムとは?【米ニールセン調査】
・コカ・コーラをおさえ、アップルが首位に【グローバル・ブランドランキングTOP100】
・花王のブランド力が急上昇/電気・機械・自動車メーカーのブランド力回復傾向