adingoは、7月17日、同社が提供するSSP「Fluct」をヤフーが提供するDSP「Yahoo!プレミアムDSP」と連携した。同社は既にヤフーが提供する検索連動型広告「スポンサードサーチ」を始め、Yahoo!ディスプレイアドネットワーク(YDN)の取り扱いも開始しており、今後もメディアの収益拡大に努めていく。
「Yahoo!プレミアムDSP」は、Yahoo! JAPANのプレミアムな広告枠に配信することができる唯一のDSP。広告主のデータとYahoo! JAPANのデータを活用することで、ターゲティングの精度を高め、顕在顧客層だけでなく潜在顧客層も最大限拡大することができる。
「Fluct」は、提携する複数のアドネットワークやDSP、純広告など、様々なWEB広告の中から最も収益性の高い広告を配信し(イールドマネジメントシステム)、提携メディアの広告収益最大化および広告効果の向上を図る広告配信プラットフォーム。2010年10月のサービスの提供を開始し、現在5,000以上のメディアに導入されている。
【関連記事】
・adingoのSSP「Fluct」、「インフィード型」等のネイティブ広告配信に対応
・adingoのSSP「Fluct」、「楽天DSP」と連携開始
・ヤフーとアドビ、スマホのホーム画面作成コンテストをスタート
・「Yahoo!エンディング」提供開始~死後にメッセージ送付や課金停止、データ削除を実現
・ヤフー、ミッドタウンから赤プリ跡地へ本社移転を発表