今回スタートトゥデイが主催するデータ解析コンテスト「データサイエンスフェスティバル」は、様々な視点からデータ解析を行うことで「お客様へのサービス向上」、「参加者の分析力向上」、及び「学術研究発展」の一助となることを目的としている。
コンテストのテーマは「顧客グループ × 商品ごとの閲覧率及び購入率の予測」。参加者は過去の商品閲覧データを利用し、顧客グループごとに各商品の閲覧率及び購入率を予測するモデルを構築。予測結果は、オフィシャルページ上で実測値と照合し、予測精度の評価を1日3回まで行うことができる。
最終順位は応募期間終了後、予測に使用したアルゴリズム、説明資料を提出し、最終プレゼンテーションに参加したチームを対象とし確定する。
最優秀チームには100万円、学術的に意味があると評価したチームに10万円を準備。また、参加賞として最終スコア上位50チームかつ、最終プレゼンテーションへ参加したチームには、ZOZOTOWNギフトカード5万円分を準備する。
開催期間は2014年7月31日(木)から2014年10月10日(金)となり、参加申込締め切りは2014年10月3日(金)までとなる。参加資格は満18歳以上であれば学生、社会人を問わず、複数人での参加も可能。なお、今回のコンテストの研究成果は事前にスタートトゥデイへ申請すれば、学会等での発表、投稿も許可する。
データサイエンスフェスティバル概要
-
テーマ:
顧客グループ × 商品ごとの閲覧率及び購入率の予測 -
日程:
7月31日 (木) 13:00から 参加申込開始
8月 6日 (水) 13:00から 予測結果受付開始
10月 3日 (金) 13:00まで 参加申込終了
10月10日 (金) 13:00まで 予測結果受付終了
11月 8日 (土) 最終プレゼンテーション -
最終プレゼンテーション:
日程:2014年11月8日(土)
※プレゼンテーション1チーム30分×5チーム→表彰式→懇親会
報告者:スコア上位5チーム
参加者:最終成果物を提出した全チームが参加可能
開催場所:首都圏 -
応募資格:
18歳以上であれば学生・社会人問わない。
※本コンテストのオフィシャルページにて詳細を記載。 -
提供データ
商品閲覧データ、商品データ -
評価方法について
【途中経過】本コンテスト参加者は、オフィシャルページ上で実測値と照合し、予測精度を1日3回まで確認することが可能。その結果を参加者へメールで送り、サイト上にも掲載。
【最終順位の確定】最終プレゼンテーションに参加したチームを対象に順位を確定。各チームの最終提出データを元に全実績値で評価し、最優秀賞を決定(最終順位の発表は、最終プレゼンテーション後の表彰式にて行う)。 -
表彰
最優秀賞(1チーム) 賞金100万円
研究奨励賞(学術的に意味があると評価した1チーム) 賞金10万円
参加賞(最終スコア上位50チーム) ZOZOTOWNギフトカード5万円 -
結果発表
最終プレゼンテーション参加者には、表彰式で発表。
参加者以外には、最終プレゼンテーション実施後にコンテスト専用サイトで発表。 -
応募方法
本コンテストのオフィシャルページにて詳細を記載。