SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第100号(2024年4月号)
特集「24社に聞く、経営構想におけるマーケティング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

賞金100万円争奪!スタートトゥデイ、データ解析コンテスト「データサイエンスフェスティバル」開催

 今回スタートトゥデイが主催するデータ解析コンテスト「データサイエンスフェスティバル」は、様々な視点からデータ解析を行うことで「お客様へのサービス向上」、「参加者の分析力向上」、及び「学術研究発展」の一助となることを目的としている。

 コンテストのテーマは「顧客グループ × 商品ごとの閲覧率及び購入率の予測」。参加者は過去の商品閲覧データを利用し、顧客グループごとに各商品の閲覧率及び購入率を予測するモデルを構築。予測結果は、オフィシャルページ上で実測値と照合し、予測精度の評価を1日3回まで行うことができる。

 最終順位は応募期間終了後、予測に使用したアルゴリズム、説明資料を提出し、最終プレゼンテーションに参加したチームを対象とし確定する。

 最優秀チームには100万円、学術的に意味があると評価したチームに10万円を準備。また、参加賞として最終スコア上位50チームかつ、最終プレゼンテーションへ参加したチームには、ZOZOTOWNギフトカード5万円分を準備する。

 開催期間は2014年7月31日(木)から2014年10月10日(金)となり、参加申込締め切りは2014年10月3日(金)までとなる。参加資格は満18歳以上であれば学生、社会人を問わず、複数人での参加も可能。なお、今回のコンテストの研究成果は事前にスタートトゥデイへ申請すれば、学会等での発表、投稿も許可する。

データサイエンスフェスティバル概要

  1. テーマ:
      顧客グループ × 商品ごとの閲覧率及び購入率の予測
  2. 日程:
        7月31日  (木) 13:00から   参加申込開始
        8月 6日   (水) 13:00から 予測結果受付開始
        10月 3日  (金)  13:00まで  参加申込終了
        10月10日 (金)  13:00まで 予測結果受付終了
       11月 8日  (土)  最終プレゼンテーション
  3. 最終プレゼンテーション:
        日程:2014年11月8日(土)
        ※プレゼンテーション1チーム30分×5チーム→表彰式→懇親会
        報告者:スコア上位5チーム
        参加者:最終成果物を提出した全チームが参加可能
        開催場所:首都圏
  4. 応募資格:
        18歳以上であれば学生・社会人問わない。
      ※本コンテストのオフィシャルページにて詳細を記載。
  5. 提供データ
      商品閲覧データ、商品データ
  6. 評価方法について
      【途中経過】本コンテスト参加者は、オフィシャルページ上で実測値と照合し、予測精度を1日3回まで確認することが可能。その結果を参加者へメールで送り、サイト上にも掲載。
      【最終順位の確定】最終プレゼンテーションに参加したチームを対象に順位を確定。各チームの最終提出データを元に全実績値で評価し、最優秀賞を決定(最終順位の発表は、最終プレゼンテーション後の表彰式にて行う)。
  7. 表彰
      最優秀賞(1チーム) 賞金100万円
      研究奨励賞(学術的に意味があると評価した1チーム) 賞金10万円
      参加賞(最終スコア上位50チーム) ZOZOTOWNギフトカード5万円
  8. 結果発表
      最終プレゼンテーション参加者には、表彰式で発表。
      参加者以外には、最終プレゼンテーション実施後にコンテスト専用サイトで発表。
  9. 応募方法
      本コンテストのオフィシャルページにて詳細を記載。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2014/08/07 14:05 https://markezine.jp/article/detail/20599

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング