popInは、同社が提供するページビューの質を測る新たな指標「READ」を用い、新聞社サイト/ポータル/ライフスタイル/ITビジネス/オウンドメディアという5つのメディアタイプ別に、記事がどのように読まれているのかを分析した「READ BENCHMARK」を発表した。
同分析から、「新聞社サイトの平均読了率は70%と最も高く、過半数のユーザーが記事コンテンツを熟読している」「ITビジネスサイトの平均読了時間は36秒と最も長い」「ライフスタイルサイトは、スマートデバイス(スマートフォン・タブレット)で閲覧される割合が60%と最も高い」ことなどが明らかになった。
【関連記事】
・オウンドメディアの流入元、約8割が検索【popIn調査】
・popIn、新指標「READ」で読まれ方を調査、ネイティブ広告の効果測定に応用
・adingoのSSP「Fluct」、「インフィード型」等のネイティブ広告配信に対応
・ネイティブ広告、4年で約2倍の規模に。広告主は「認知」(84.4%)を特に期待
・インターネット広告推進協議会が「ネイティブアド研究会」を発足