MarkeZine(マーケジン)

記事種別

au oneに関する意識調査 「サービスに興味がある」5割以上【モバイルリサーチ】

2007/11/15 09:30

Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアリサーチと共同調査のもと、「au one」サービスの利用について実態調査を行った。

自分専用のPC所有率 35%

 9月27日からサービスを開始した「au one」 に関する調査をauユーザー300人に対して行った。その結果、「au one」の認知度では「知っている」が29.0%、「知らない」が半数近くの46.7%おり、「au one」のサービス認知について、アクティブユーザーとノンアクティブユーザー2つに分かれる結果になった。

調査対象:15歳~39歳のauモバイルユーザー300人
男女比:50%ずつの均等割り付け
年齢比:10代 28.7%、20代 30.0%、30代 41.3%

 Q1で、現在自宅でPC(パソコン)を使用しているか尋ねたところ、「家族所有のPCを使用している」が36.0%と最も多く、次いで僅差で「自分専用のPCを使用している」が35.3%と続く結果になった。

 今回の調査がモバイルインターネットユーザーを対象にしていることから、「PCを使用していない」が24.7%とやや高い結果になっていると考えられる。しかし、注目すべき点は自分専用のPCを使用するユーザーが35%強いる点で、PCが一家に一台ではなく、一人に一台与えられているという点だ。

 近年、インターネットでSNSやブログで情報収集・交換したり、メールをしたりとその利用手段は多様化しており、個人でPCを活用する家庭(または一人暮らし)が増えていることも今回の調査結果で伺える。

「au one」の認知度

 Q2では「au one」を知っているか尋ねた。

※この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

All contents copyright © 2006-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5