LINE株式会社は、10月30日、2014年7-9月期(Q3)の業績を開示した。売上額は230億円(前四半期比16.6%増、前年同期比82.9%増)となった。そのうち、基幹事業であるLINE事業の売上額は209億円(前四半期比17.7%増、前年同期比104.2%増)であった。
LINEの月間アクティブユーザー数(MAU)は約1億7,000万人。そのうち、LINEがトップシェアを占める3か国(日本、タイ、台湾)のMAUは約8,700万人を占めた。登録ユーザー数はアジアを始め、欧米や南米でも堅調に増えており、コロンビアで1,000万ユーザー、アメリカで2,500万ユーザー、インドで3,000万ユーザーを超えるなど、1,000万ユーザーを超える国は計11か国になった。
スタンプ事業
スタンプ事業においては、ユーザーが制作するスタンプを世界中で販売・購入できるプラットフォーム「LINE Creators Market」が成長しており、2014年9月末時点で139か国のクリエイターが参加し、登録クリエイター数は250,000人以上、販売スタンプ数は23,000セットを突破。海外のクリエイターも継続的に増加している。
広告事業
広告事業においては、LINEのメッセージ送受信機能を企業向けにAPI経由で提供し、各企業が自社のCRM基盤としてLINEを活用することができる「LINE ビジネスコネクト」の導入企業が日本で増加している。また、アジア地域では、「LINE@」の提供を9月より台湾で開始し、利用企業が順調に増えている。
ゲーム事業
ゲーム事業においては、「LINE レンジャー」「LINE ゲットリッチ」「LINE:ディズニー ツムツム」が引き続き好調。日本、台湾、タイ、インドネシアでは、企業とのコラボレーションやイベント、TVCMなどのマーケティング活動を積極的に展開し、売上の増加につながった。また、9月に提供を開始した「LINE ポコポコ」と「LINE ステージ」が日本とアジアを中心に好調で、今後の成長が期待される。
海外展開
東南アジアでは、中小企業や店舗オーナーを対象とした公式アカウント「LINE@」や、Android版LINEを対象としたインセンティブサービス「LINE フリーコイン」など、日本を中心に成功したビジネスモデルを他国にも水平展開していくパターンと、各国ごとにローカライズしたコンテンツや独自サービスを提供するパターンの二つの戦略で、プラットフォーム展開を推進している。
今後は、10月に発表した「LINEマンガ」のグローバル展開や、決済システムの導入、O2O領域の進出においても積極的に推進していく方針。アメリカ、スペインなどの欧米や、メキシコ、コロンビアなどの南米においては、現地企業との共同マーケティングや、コンテンツのローカライズ展開などを通じてユーザー数は順調に増加。これらの市場においてはユーザー基盤がプラットフォーム展開を推進できる基準を満たした段階で順次展開していく。
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