マクロミルは、主力事業であるマーケティングリサーチ事業のグローバル展開の加速を目的とし、オランダ法人「MetrixLab社」の全株式を保有するメトリックスラボホールディングスの全株式を取得し、完全子会社化した。株式の譲受は、2014年10月24日に完了している。
2000年の創業以来、マクロミルはネットリサーチを基軸に日本のマーケティングリサーチ業界の発展を牽引し、また韓国および中国でのマーケティングリサーチ事業の展開を推し進めてきた。今後のグローバル展開として、3兆円を越える巨大市場である欧米のマーケティングリサーチ市場への進出を模索してきた。
MetrixLab社は、1999年にオランダで創業。2012年に、米国にてオンラインリサーチ事業を営んでいた米国法人MarketTools, INC.を買収し、現在は、欧州、米国、中国、ブラジルなど世界9か国17拠点に展開。年間売上規模は約70億円。欧米で350万人規模の自社パネルを保有している。
今回のMetrixLab社の買収により、マクロミルは日本だけでなく米国、欧州の主要な国や地域において、大規模なパネルを保有するマーケティングリサーチ企業となる。同社が培ってきた日本およびアジア地域における知見と、MetrixLab社が持つ欧米諸国におけるマーケティングリサーチに係るノウハウを融合させ、マクロミルグループの海外展開を加速させる計画だ。今後は、欧米に加え東南アジア展開の加速を目指し、年末までに東南アジア初となるシンガポール拠点を設立する予定。
【関連記事】
・マクロミル、オンライン行動ログデータ×アンケートで態度変容も計測する「AccessMill」正式提供
・マクロミルのセルフアンケートASP 「Questant」、「Yahoo!ニュース意識調査」と連携開始
・マクロミル、メディア向けにアンケートデータサイト「MEDIA Ch.」オープン
・スパイスボックスとマクロミル、動画マーケティング総合支援サービス「Tube+」提供開始
・米系ファンド、ネットリサーチ会社マクロミルを513億円で買収後、非公開化