SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

おすすめの講座

おすすめのウェビナー

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

『MarkeZine』(雑誌)

第99号(2024年3月号)
特集「人と組織を強くするマーケターのリスキリング」

MarkeZineプレミアム for チーム/チーム プラス 加入の方は、誌面がウェブでも読めます

業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究(AD)

位置情報は「リアル世界のCookie」、国内初ジオオーディエンス配信を実現するDSP「AdNear」

 シンガポールに本社を置くAdNear社は、位置情報を活用したオーディエンスデータをもとに広告を配信するだけでなく、データサービスの展開も予定。日本ではマイクロアドプラスとともに、モバイル、IoT時代の新たなデータ活用への取り組みを開始したAdNearのサービスの可能性について話をうかがった。

ジオ・フェンシングとは

― 「ジオ・フェンシング(geo fencing)」は、スマートフォンなどの位置情報を使って仮想的なフェンスを設けることで、そのフェンスの中にいる人に向けてサービスを提供する技術という理解が一般的だと思います。今日は、ジオ・フェンシングを使ったサービスを提供しているAdNearと、その日本における戦略パートナーであるマイクロアドプラスの両社にお話をおうかがいします。まず、AdNearという会社について紹介していただけますか?

猪谷 AdNearが設立されたのは2012年で、シンガポールに本社があるのですが、開発拠点はインドのバンガロールにあります。東南アジアを中心に発展してきた会社で、香港、インドネシア、オーストラリア、インドで事業を展開しています。中でもオーストラリアは今、急激に業績が伸びています。日本では2014年10月にオフィスを構えて、すでにいくつか取り組みを開始しています。

AdNear リージョナルディレクター 猪谷 久氏
AdNear リージョナルディレクター 猪谷 久氏

 消費者の利用端末がスマートフォンにシフトする中で、その位置情報を使った「Location-Based Service(LBS)」市場はこれから大きく成長する分野と見られています。ジオ・フェンシングはスマートフォンのGPS機能を使って、アプリに対して情報をプッシュするというのがよく知られた使い方ではないでしょうか。例えばスーパーマーケットがあって、その周辺300メートル以内にいる人に対してプッシュ通知を出したり、ショートメッセージを送ったり……といった使い方ですね。AdNearの場合は、スマートフォンへのプッシュ通知ではなく、モバイルアプリの広告欄に広告を配信しています。また、位置情報はジオ・フェンスのためではなく、オーディエンスのプロファイリングにも活用しています。

 ただ、AdNearが違うのは、GPSだけでなく、基地局やWi-Fiのシグナル情報をマッピングして位置情報の判定材料にしているので、GPSをオフにしている人に対しても広告配信ができます。

― 御社が行なうプロファイリングとはどういうものでしょうか。

猪谷 以下の3つの情報をベースにしてプロファイリングしています。

1. どういうアプリを使っているのか
2. 位置情報
3. 第三者のマーケティングデータ(例:ニールセンのデータやセンサスの統計情報、地価情報など)

 AdNearでは、こうした情報を組み合わせて「オーディエンス」を構築し、そこにターゲティングすることができます。たとえば、昼間は大学に行って、大学でアプリを開いていて、夕方に新宿あたりへ移動する人がいたとする。そうした行動特性を取って、「●●大学でいつもアプリを開いているから、この人はどうも学生らしい」ということがわかると、「学生」というプロファイリングをします。さらに開いてるアプリの傾向によって、「この人は20代の学生」というような属性を付ける。こういったやり方でセグメンテーションを切っていって、そのセグメンテーションをベースにしてターゲティングが可能になります。

― 海外で、AdNearを利用している企業は?

猪谷 海外ではリテール(小売)がひとつの大きなカテゴリとなっています。そのほかにも、FMCG(日用品)、コスメティクス、自動車といった企業、いわゆるブランド系の会社が多いです。基本は、CPMベースで、直接コンバージョンをねらうというよりは、ブランドの訴求やエンゲージメンントといった目的での利用が多いです。

AdNearで可能になる2つのターゲティング

猪谷 AdNearのターゲティングには、主に2つの手法があります。ひとつは先ほど紹介した、プロファイリングを使ったセグメント配信、もうひとつは今マイクロアドプラスが取り組んでいる手法ですが、「20~40歳の女性で、ある商業施設の半径2キロ以内にいる人たちに対して広告を配信する」といったプロファイリングデータとの掛け合わせで広告を配信する手法です。

 プロファイリングの代表的なものに「富裕層」があります。夜、自宅でアプリを開いてる地区を調べて、その地区の路線価が高いか、住んでるマンションの不動産価格が高ければ、この人は富裕層だという見方をしています。「旅行者」は頻繁に空港でアプリを開く人ですね。「主婦層」は、いわゆる住宅地でアプリを開く人……などのプロファイルを用意しています。これらは国を問わず判定ができるので、標準的なプロファイルとして各国で提供しています。

*『国内初ジオオーディエンス配信活用セミナー!!』*
~リアル世界のcookieが変える次世代ターゲティングとは?~

【日時】1/26(月)・1/27(火)・1/28(水)17:00~19:30(開場 16:45)
【場所】マイクロアド2階セミナールーム  お申し込みはコチラ 

次のページ
バナーに店舗までの距離を表示するとCTRがアップ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
業界キーパーソンと探る注目キーワード大研究連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2015/01/21 12:00 https://markezine.jp/article/detail/21700

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング