SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

おすすめのイベント

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

おすすめの講座

  • [11月12日]Googleアナリティクス実践講座~基本操作編

おすすめのウェビナー

  • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

マーケティングは“経営ごと” に。業界キーパーソンへの独自取材、注目テーマやトレンドを解説する特集など、オリジナルの最新マーケティング情報を毎月お届け。

定期誌「MarkeZine」

第62号(2021年2月号)
特集「D2Cビジネス成功の法則」

定期誌購読者なら
誌面がウェブでも読めます

MarkeZineニュース

オラクル、オムニバスのDMPと連携し「BlueKai」で200カテゴリのサードパーティデータを提供

 日本オラクルは、「Oracle BlueKai Audience Data Marketplace」と、オムニバスが提供する約200カテゴリに細分化された属性データおよび嗜好データを連携。最適なオーディエンスに対して的確な広告配信が可能になった。これによって「Oracle BlueKai Audience Data Marketplace」は、日本市場で有用なサードパーティ・データを提供することが可能となり、見込み客に対するデータに基づいた効果的な広告配信を支援する。

 オムニバスのオーディエンス・データは、カテゴリの数だけでなく、広範囲なデータを保有。オーディエンス・データを購入する利用者は、美容の中でも、性別ごとに、スキンケア、ヘアケア、ダイエットなどへの興味の範囲を細部にわたり定義できる。スポーツであれば、ゴルフ、陸上競技、ダンス、格闘技、マリンスポーツ、モータースポーツなどに興味があるオーディエンスを細分化し割り出すことが可能になる。これによって、より具体的かつ的確なターゲットへの広告配信が可能となる。

 今回の連携によるオーディエンス・データは、企業のマーケティング業務を網羅的に支援するクラウド「Oracle Marketing Cloud」の一機能であり、大規模なデータを一元管理・分析し、マーケティングの投資効果を最大化する仕組み「Oracle Data Management Platform」を導入することで利用可能となる。

【関連記事】
オラクル、BlueKaiのDMPと「Oracle Marketing Cloud」を統合
日本オラクル、「Oracle Service Cloud」と「LINE ビジネスコネクト」の連携発表
オラクルとイベントレジストが連携、イベント来場者情報をマーケティング・オートメーションに活用
オムニバス、ソフトバンクモバイルの新広告メニューへ動画広告配信技術を提供
オムニバス、スマホ向け動画広告サービス~RTB配信、マルチデバイス動画広告効果測定調査を実装

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
MarkeZineニュース連載記事一覧

もっと読む

関連リンク
この記事の著者

MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ


イベント

    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai
    • MarkeZine Day 2020 Autumn Kansai

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング