3,000人のマーケターがラスベガスに集結
2015年3月30日~4月2日、米国ラスベガスにてオラクル主催のイベント「Modern Marketing Experience 2015」が開催された。同イベントは、オラクルがEloqua、Responsys、BlueKai、Compendium、などのマーケティングソリューションを買収し、「Oracle Marketing Cloud」として展開を開始後、北米では初となる、マーケティングに特化した大規模イベントだ。世界中からおよそ3,000人近くのマーケターが参加し、最新のテクノロジーや成功事例、知見が共有された。
今回は、キーノートセッションを中心に紹介し、オラクルが提唱する「モダン・マーケター」のあるべき姿を考えたい。
マーケターは顧客と経営層の板挟みになっている
3月31日のキーノートにはオラクル・マーケティング・クラウド担当ゼネラルマネジャー 兼 シニア・バイスプレジデント ケビン・エイクロイド氏が登壇。マーケターが抱える課題と、解決すべき道筋が語られた。
現在、マーケターは2種類の要求に応えなければいけない。一つはビジネスの成果だ。CEOやCFOなどの経営層(ウォールストリートと表現)は、マーケターにROIや売上向上といった企業や事業への貢献を求めている。もう一つが、顧客や見込み客といった消費者(メインストリートと表現)からの要望だ。彼らは企業やブランドに対して、素晴らしい体験をしたい・期待を裏切られたくないと考えている。マーケターはこのニーズに応えなければならない。
そして、両者の要求レベルは高くなる半面、マーケターに与えられる期間は短くなってきているという。このような状況のなかで、ウォールストリートとメインストリートを満足させるために、マーケターは何を行えばよいのか? エイクロイド氏は4つの実践すべきテーマを掲げる。
1つ目は、新しいカスタマージャーニーの創出だ。現在、消費者はソーシャル、モバイル、PC、オフライン等を自由に横断している。しかし、企業側がそれを把握できていない。チャネルごとに顧客の情報が分断されているのが現状だ。マーケターは消費者一人ひとりのリアルタイムでの行動を把握し、全チャネルを横断した長期的なカスタマージャーニーを作り出す必要がある。
2つ目が、ビッグデータがすべてを解決してくれるという誤解を解くことだ。単純にデータを溜め込んでも、役には立たない。適切なデータを用いて顧客体験を高めるためのタイミングやメッセージが何かを分析することが重要となってくる。
3つ目が、「本当の意味」でのオムニチャネルの実現だ。顧客行動の文脈を理解し、各顧客がジャーニーのどこにいるかをリアルタイムで把握したうえで、最適なコミュニケーションを取る必要がある。そのために、コンテンツ戦略を考えることが求められている。
そして、最後にテクノロジーを賢く使うこと。市場には多くのマーケティングツールが溢れている。そのため、「この技術を使えばもっと良くなる」と考えがちだ。しかし、使用目的を考えなければ、ツールの利用ばかりに時間や人的コストをかけることになってしまう。
つまり、マーケターにとって重要なことは、シンプルな技術環境で上手にデータを活用し、顧客中心のマーケティング戦略策定に集中することだ。すると、消費者の購入頻度が高まり、企業にとっても良い結果をもたらすことができる。
エイクロイド氏は、マーケターに次の問いを投げかけ、セッションを終えた。「経営層と顧客とマーケターの間の隔たりは何でしょうか? 彼らの期待に応えるために、マーケターはどう変化すれば良いでしょうか? 成長するために、どのようにテクノロジーを管理すれば良いでしょうか?」
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