電通とコロプラは、5月20日より、人々の移動傾向を可視化するマーケティングサービス「miraichi(ミライチ)」の提供を開始した。今後、両社は「miraichi」を流通・小売業や観光・旅行業、テーマパーク運営や都市開発に関わる企業向けに提供していくとともに、両社が持つ他のサービスとも連動させることで、より付加価値の高いワンストップのマーケティングサポートを行ってく。
「miraichi」は、KDDIとコロプラが作成・販売する位置情報ビッグデータレポートに、電通のマーケティング知見を加えることで、人々のリアルな動きを分析するサービス。具体的な機能としては、対象エリアへの来訪者の発地地域や性別・年齢層に加え、滞在時間や来訪頻度といった人々の移動傾向を時系列で把握することが可能だ。これにより、商圏分析や出店戦略の策定のみならず、販促活動の効率的なプランニングや、競合他社を含む顧客ロイヤルティーの把握、各種施策の効果測定などに活用することができる。本サービスの提供開始に先立ち、大手流通企業を対象に実証実験を行ったところ、顧客動態分析における、新規店舗と既存店舗での顧客構造の違いの解明や来店促進の課題抽出に大きな成果を上げた。
※電通に提供される情報は、KDDIとコロプラが提供する「Location Trends」によって作成された統計情報としてのレポートであり、KDDIが保有する契約者の情報やスマートフォンの位置情報ビッグデータは含まれない。また、電通がレポートから個人を特定・再識別化することはない。
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