MarkeZine(マーケジン)

記事種別

ファンケルが顧客接点の強化を推進、ブレインパッドのプライベートDMPの「広告配信機能」導入

2015/05/27 10:00

 ファンケルは同社のECサイト「ファンケルオンライン」に、ブレインパッドのレコメンドエンジン搭載プライベートDMP「Rtoaster(アールトースター)」のオプション機能である「広告配信機能」を導入した。これにより、RtoasterのプライベートDMPに蓄積されたデータを活用して、デジタル広告配信を実施。既存顧客に留まらず、潜在顧客や休眠顧客に対する接点の強化を推進する。

 「ファンケルオンライン」は、現在、顧客数340万人、月間PV数が1,000万PVを越えるなど、ファンケルにとって重要な販売チャネルの一つとなっている。同サイトでは2009年より、Rtoasterを導入。これによってコンバージョン率が最大で約110%、購入単価が最大で約130%に向上するなど効果を出してきた。

 一方で、サイトに訪問しているが商品の購入には至っていない潜在顧客や、休眠顧客に対する有効な接点として、外部メディアに対する広告配信ニーズが新たに出てきた。そこで、今回「広告配信機能」を導入するに至った。

【関連記事】
ゼロスタートとブレインパッドが連携~検索データをプライベートDMPに活用へ
ブレインパッド、Myndを子会社化、人工知能・機械学習に関する技術基盤を強化
アトラエとブレインパッド、ビッグデータ解析と人工知能を活用した採用サービス展開へ
ブレインパッド、すかいらーくのビッグデータ分析基盤に「SAP InfiniteInsight」導入
ブレインパッド、ミサワホームのプライベートDMP構築・運用を支援

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク


All contents copyright © 2006-2019 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5