SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

新着記事一覧を見る

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

最新調査レポート

「87%が大きな画像を支持」
ユーザビリティ調査モバイルECサイト編


結果詳細:97%は画像付きの商品一覧を支持

 モバイルECでの、商品検索結果の適切な商品一覧の表示イメージを尋ねたところ、最も大きい商品画像一覧を表示するサンプルサイトが支持された。逆に、テキストのみの商品一覧は僅か3%しか支持をえることができなかった。

 提示サイトA~Dのそれぞれについてサイトのイメージを尋ねた結果、大きめの画像サンプルを提示したサンプルサイトは『印象に残る』、『商品を魅力的に感じる』、『消費の特徴がよく表現される』等、視認性に寄与する項目で高い値を得られた。

 逆に、画像なしのサイトは『スムーズ・スピーディー』、『無駄がない』、『負担を感じない』の点で支持されているが、これは小さい商品画像を提示したサンプルサイトにおいても、ほぼ同様の結果を得られた。

携帯サイトのイメージ:調査は、仮想のモバイルECサイトで『カニ』と検索をした 前提での仮想の検索結果、
サイトA~Dにアクセスした上でアンケートに回答頂く手法を取り入れた
Q.下記項目に該当すると思う携帯サイトを全てお選び下さい。(複数回答)   【n=312】

 

Q.下記項目において利用したいと思う携帯サイトを全てお選び下さい。(複数回答)【n=312】
Q.最も使いたいと思う携帯サイトはどれですか?(複数回答)【n=312】

次のページ
結果詳細:商品一覧には、商品毎の区切りが明確であるほうが好まれる

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
最新調査レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社アイ・エム・ジェイ R&D室(カブシキカイシャアイ・エム・ジェイ アールアンドディーシツ)

IMJグループ では、デジタルマーケティングに関わる様々な情報を、多様な視点から調査・分析を行い、各種調査レポートを発信しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2012/10/17 10:13 https://markezine.jp/article/detail/2282

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング