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「AdGang」が選んだ今週の一押しキャンペーン

これは斬新! あなたの代わりにラジオ広告が「Siri」に語りかける


 今回は、既存の技術を上手につかった取り組みをご紹介します。ラジオって、音声認識ってこんな使い方もできるのですね。海外の広告・宣伝・プロモーション事例情報を提供している「AdGang」からの厳選記事を紹介するこの連載は、毎週水曜日更新です。

キャンペーン概要

 時期:2015年
 国名:スウェーデン
 企業/ブランド:TOYOTA
 業種:自動車

言ってダメなら、態度で示す

 運転中のスマートフォン操作が引き起こす事故件数は非常に多く、“ほんの数秒なら”というちょっとした油断が死亡事故につながるケースも数多く報告されています。今回は、トヨタがスウェーデンで実施した、“ラジオとiPhoneの機能を巧みに利用した”運転中のスマホ操作防止を啓発するアイディアをご紹介します。

 トヨタが目を付けたのが、iPhone iOS8に搭載されている音声認識型のパーソナルアシスタント機能「Siri」です。手が離せない時などに「Hey Siri」と音声で呼びかけると、Siriは「ご用件はなんでしょう」と返答します。あとは「音楽を流して」、「○○に電話して」、「××の意味を教えて」など声で語り掛けるだけで、iPhoneを触らずして操作することができるという便利な機能です。

 今回、車内で、そんなSiriが使える状態のiPhoneに向かって話しかけたのは、ドライバーでもなく同乗者でもなく、なんとトヨタのラジオ広告

 トヨタのラジオ広告は「運転中のスマホ操作は大事故を引き起こしかねません」と、まずはスマホ操作をしないようドライバーたちに呼びかけます。

 続いて、「もしこのような事実を知っても、まだスマホ操作を無効にすることができないのなら、あなたに代わって私(=ラジオ)がいたしましょう」と話し、ラジオから車内のスマホに向かって「Hey Siri」と語り掛けます。

 車内のスマホはラジオの音声に反応し、すぐさま「ご用件はなんでしょう?」と返答します。ラジオはタイミングを見計らって、「機内モードに切り替えて」と指示します。

 Siriは「機内モードに設定すると、私(スマホ)は機能しなくなります。本当に機内モードに切り替えますか?」と確認します。

 ラジオは再びタイミングよく、「はい、安全走行を確保するために機内モードに切り替えてください」と話し、機内モードに設定することで運転中のスマホ操作を無効にし、運転に徹することを、ラジオを通してドライバーたちに訴求しました。

 なかなかスマホ操作を無効にできないドライバーに代わって、ラジオがSiri機能を通じてスマホを強制的に無効にし、ドライバーに運転中のスマホ操作防止を訴えた取り組みでした。Siriを本人ではなく、第三者(広告)に操作させるという発想が斬新ですね。

動画はこちら

 

先週の紹介キャンペーン

 売上250%増 「いいね!」の数によって割引率をUPする、目からウロコのFacebook施策

 記事転載元:AdGang

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この記事の著者

山田 健介(株式会社PR TIMES)(ヤマダケンスケ (PR TIMES))

著者Twitter著者Facebook●About / PR TIMES Inc ・プレスリリース配信サービス「PR TIMES」の運営 ・ブログマーケティングサービス「ブログタイムズ」の運営 ・WEBクリッピングサービスの提供●About / Vector Group コアバリューである「モノを広める」スキルを通じて、企業・消費者の皆様をマッチしたサービスを提供しています。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2016/03/11 20:37 https://markezine.jp/article/detail/22862

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