どんな業界、どんな職種でも、新しく仕事を始めようとしたらプレゼンは避けられません。展示会やイベントに参加するのであれば大勢を前に、会議室であれば相手と間近で、自信をもって熱弁を振るわなければなりません。
プレゼンが苦手な方はとても多いようです。大勢の前で話すなんてもちろんのこと、会議室で一語一語をチェックされながら話すのも耐えがたい。次の仕事や企画を始められるかどうかは、そのプレゼンにかかっているにもかかわらずです。
ですが皆さん、ご安心ください。日本一のエバンジェリストが教えるプレゼンテクニックを丁寧に解説した『新エバンジェリスト養成講座』が翔泳社から10月13日(火)に刊行されました。
本書はプレゼンのプロであるエバンジェリスト、西脇資哲さん(日本マイクロソフト)の大人気講座「エバンジェリスト養成講座」の内容をまとめた1冊です。2011年に同名の前著が刊行されてから4年、西脇さん自身も進化し、大幅に内容をレベルアップしての登場となりました。
読み始めて数分で認識をずばっと改めさせられるのは、プレゼンの目的が「伝えること」ではなく、「相手を動かすこと」であるということです。また、池上彰さんを例にした視点誘導のテクニックは見逃せません。ほかにもあたかもお客さんと双方向の会話をしているかのような一体感を演出する方法など、プレゼンの極意が解説されています。
そして大事なことは、それらのテクニックは「日常のプレゼン」に活かすためのものだということ。TEDのような大舞台でプレゼンする機会は、普通ないからです。スティーブ・ジョブズを目指してはいけないと西脇さんもおっしゃいます。
日本一のエバンジェリストが惜しげもなく披露したテクニックの数々、プレゼンに苦手意識を持つ方にこそ身につけていただきたいと思います。基礎を学べば、誰でもプレゼンを成功させられるのです。
後日公開予定のインタビューもお楽しみに。
※ちなみに西脇さんのプレゼンはこちらでご覧いただけます。