SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

モバイル戦国時代を制覇する!mobidec2007詳細レポート

月間400万人UU、モバイル検索ポータル「エフルート」のこれから


コンテンツとしての検索情報

 エフルートは、楽天やオーバーチュア、毎日jpなど、提携パートナーから検索情報の提供を受け、このような幅広い検索機能を実現。検索情報は単なる情報の羅列ではなく、有効なコンテンツとして確立させている。これが同社の思想である「Search as Content」につながっているといえるだろう。

 「ユーザーの検索サービスに対する利用動向は日々変化している。ニーズに応える努力を怠ってはならない。今後は、個人のニーズに対する更なる最適化、パーソナライゼーションも目標のひとつ。

また、ケータイに限らずDSやiPodなど、ブラウザのあるケータイツールへのサービスも視野に入れている。検索機能の収益化や検索連動商品企画も模索している。「エフルートを1000万人以上のユーザーに使っていただく、全世代から支持されるツールに成長させたい」と、佐藤氏は今後の展望を語り、セッションを締めくくった。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
モバイル戦国時代を制覇する!mobidec2007詳細レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

大正谷 成晴(オショウダニ シゲハル)

1973年生まれ。フリーランスライター・エディター。2001年よりビジネス誌を中心に活動を開始。現在に至る。趣味はサイクリング、料理、投資。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2007/12/26 12:30 https://markezine.jp/article/detail/2348

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング