SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

直近開催のイベントはこちら!

MarkeZine Day 2025 Retail

リサーチデータで読み解く!最新Webマーケティング

【モバイルリサーチ】モバイル検索サービスの利用率はYahoo!モバイルがリード


QRコードを利用したメディアは?

 Q1でQRコードを利用したことがあると回答した280ユーザに聞いたところ、QRコードを利用した際のメディアでは「雑誌」が約75%と最も高く、次いで、「パソコンのウェブサイト」で約40%、「新聞折込チラシ」で約34%、「店頭・店内」で33%と続いた。QRコードを利用した際のメディアは、2位以下を40%以上の差をつけて、雑誌が断トツのトップとなった。

 

モバイルの場合どの検索サービスを利用しているのか?

 Q1で広告やメディアを見て、携帯電話の検索サービスを利用したことがあると回答した263サンプルに、利用した携帯電話の検索サービスを聞いたところ、 Yahoo!モバイルが83%と最も高く、Googleモバイルで約60%と続き、それ以下との差は40ポイント以上の差があることがわかった。

 

 2006年5月にKDDIとグーグルが業務提携を発表し、EZwebの公式トップにGoogleの検索ボックスを設置することになった(参照:モバイルSEM市場の予測)。おそらく、この影響により、auユーザーはGoogleモバイルの利用率が他のモバイル検索サービスよりも高いことが予想される。

 また、2006年9月にYahoo!ケータイは、携帯電話向けのYahoo! JAPANのトップページで、ソフトバンクモバイルの携帯電話機に搭載される「Y!」ボタンを押すだけで表示されるようになった(参照:ソフトバンクモバイル、ヤフーとの連携で無料コンテンツ拡充) 。ソフトバンクユーザーはこの影響によりYahoo!モバイルの利用率が他のモバイル検索サービスよりも高いことが予想される。ただ、ソフトバンクユーザーのサンプル数は26であるため、参考値としてみる必要がある。これらのことから、モバイル検索サービスの利用は携帯電話のキャリアが、どのモバイル検索サービスを押し出すのかが、利用率に影響を与えていると考えられる。

本調査は、業界の全般的な調査となっております。あくまでも指標となるものですので、参考データとしてご活用下さい。業種や取り扱っている商品、またユーザーの属性によっても調査結果は大きく異なると考えられます。より詳細な業界動向や、ターゲット層に合わせたリサーチにご興味をお持ちの方は、リサーチアウトソーシングサービスをご活用ください。本調査結果の単純集計を無料でご提供させていただきます。調査結果にご興味をお持ちの方はお気軽にお問合わせください。

 

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
リサーチデータで読み解く!最新Webマーケティング連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社セプテーニ(カブシキカイシャセプテーニ)

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事は参考になりましたか?

この記事をシェア

MarkeZine(マーケジン)
2010/02/03 10:12 https://markezine.jp/article/detail/2361

Special Contents

PR

Job Board

PR

おすすめ

イベント

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング