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高精度ターゲティングが可能な「modelpress DMP」始動 広告主への高い広告効果を実現

DMPを“DIY”するイメージで簡易構築を可能に

MZ:DMPの構築にはそれなりの時間が必要だと思いますが、どのくらいかかりましたか?

赤星:案件のお話を聞いたのが昨年11月ごろ、具体的に着手したのは12月ですね。それで、現段階(※2月中旬時点)ですでに十分稼動している状況です。

山本:ゼロからの構築は、もっとかかると思います。今回は、当社で元々運用していたさまざまな分析アプリケーションや、外部データとの連携システムをどんどん組み込んでいったので、非常に早くできました。これだけスピーディーに導入が進んだのは、簡易構築が可能なYahoo! ビッグデータインサイトを選択したからだと感じます。近々予定しているメディア企業向けのDMPも、DMPを“DIY”するくらいのイメージで簡単に構築して、速やかにマネタイズできるようにするつもりです。

純広告とアドネットワークの間の商材となりうる

MZ:なるほど。先ほど、精緻な分析でユーザーが次に読みたい記事をプッシュする、というお話がありました。具体的な例を教えていただけますか?

松下:たとえば、昨年夏に放送されたテレビ番組とコンテンツ提携し、モデルプレスで随時さまざまな情報をアップしました。ユーザーデータや閲覧データを分析しながら、テレビ放送と連動して継続的に記事アップし、SNS上での話題の拡散を最大化して視聴率向上につなげました。

山本:補足すると、たとえば「ダイエット」を検索して流入したユーザーも、深掘りするとその背景は結婚が近いからだったりします。すると、別途「結婚式場」などを検索し始めるとそちらに関心が移ってしまって、もうダイエット文脈には戻ってきません。

 モデルプレスのコンテンツ量があれば、そのときにどんどんダイエット文脈の記事をプッシュして、その関心の芽を逃さずに育てていくことができます。

設定した広告ターゲットに関連するキーワード、著名人、雑誌などを追加選択することで、広告ターゲットの設定を調整することができる(左図)広告ターゲットの設定をもとに、広告とターゲットのマッチング分析の結果が閲覧できる(右図)
設定した広告ターゲットに関連するキーワード、著名人、
雑誌などを追加選択することで、広告ターゲットの設定を調整することができる(左図)
広告ターゲットの設定をもとに、広告とターゲットのマッチング分析の結果が閲覧できる(右図)

MZ:それが、メディアにおけるユーザーナーチャリングだということですね。

松下:そうですね。広告主が活用する場合は、広告主のデータも連携してDSPでダイエット系の広告を入れていけば、高い効果を見込めます。それが、広告主に新しい広告商品として提供する「modelpress DMP」なんです。ターゲティングとしても価格の面でも、純広告とアドネットワークのちょうど間くらいの商品展開ですね。

MZ:今のお話だと、ユーザー分析と求める情報とのマッチングを、かなり深い精度で行うことができるんですね。だからコンテンツの回遊も、広告効果も見込める。

山本:はい。元々相当のコンテンツ量がないと、ユーザーの関心に合わせて細かく記事を突き合わせられないので、これはモデルプレスのボリュームありきで構築しつつあるロジックです。女性向けの消費材やサービスを、ユーザーに深く刺さるレベルで無駄なく訴求できます。ここで確立したロジックは、メディア企業向けにリリースするDMPにも活かしていきます。

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重要なのは“1PV”の質、消費意欲の高いユーザーを集める

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MarkeZine編集部(マーケジンヘンシュウブ)

デジタルを中心とした広告/マーケティングの最新動向を発信する専門メディアの編集部です。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

高島 知子(タカシマ トモコ)

 フリー編集者・ライター。主にビジネス系で活動(仕事をWEBにまとめています、詳細はこちらから)。関心領域は企業のコミュニケーション活動、個人の働き方など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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MarkeZine(マーケジン)
2016/04/20 19:41 https://markezine.jp/article/detail/23989

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