MarkeZine(マーケジン)

記事種別

ペンギン人気の「Suica」と、JR東海・西日本のICカードが相互利用可能に

2007/12/25 18:15

 JR東日本、JR東海およびJR西日本の3社は、各社のICサービスの相互利用を2008年3月29日から開始することを発表した。これによって、JR東日本の「Suica」、JR東海の「TOICA」、JR西日本の「ICOCA」のいずれか1枚を持っていれば、それぞれのICエリア内の各駅を発着駅とする在来線に乗することができる。すでにSuicaとICOCAの間では相互利用が実現しているが、そこにICOCAが加わったことになる。ただし、各ICエリアをまたがっての利用は不可というのが残念。

ペンギンのキャラクターで大人気となったJR東日本の「Suica」。
JR西日本の「ICOCA」のキャラクターは、カモノハシのイコちゃん。
JR東海の「TOICA」は、とくにキャラクターはつくっていない。

 また、Suicaと並んで首都圏で利用を延ばしているPASMOも、現在首都圏のみに限られているSuicaとの相互利用を、2008年3月15日からSuicaの全利用エリアで可能とすることを発表している。

【関連リンク】
電子マネー市場、2012年度には約6兆6000億円と予想
「Yahoo!ショッピング」でも、あのペンギンが登場!モバイルSuicaネット決済サービスがスタート
nanaco(ナナコ)投入で口火を切った「電子マネー戦国時代」
SuicaとICOCA相互利用へ ファミリーマートとNTTドコモは「iD」全店導入へ合意
68.8%がPASMO(パスモ)を「利用したい」

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る


All contents copyright © 2006-2020 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5