Socket(ソケット)は、同社が提供するスマートフォン向けおもてなし販促プラットフォーム「Flipdesk(フリップデスク)」が、幻冬舎が運営する「幻冬舎plus」に導入したことを発表した。その結果、会員登録率が導入前と比較して約180%改善したという。
「幻冬舎plus」は、各界の著名人が執筆するWEBマガジンと、幻冬舎の電子書籍が購入できる電子書店が融合したWEBサイト。具体的には、会員限定コンテンツの紹介ページを閲覧している未会員ユーザーに対して、会員特典をまとめたページに誘導するポップアップメッセージを表示することで、会員登録率の改善を実現した。
「Flipdesk」は2014年9月に正式リリースし、導入実績は350社を超える。ECサイトにおける売上改善やコンバージョン率アップだけでなく、メディアサイトなどを対象とした改善ノウハウも強化している。今後も転職サイトや不動産サイト、スマホゲーム、旅行サイトなど、様々なサイトに合わせた改善方法を提供できるよう、サービスのブラッシュアップを行っていく予定だ。
【関連記事】
・ファッションEC「SHOPLIST」、人工知能「SENSY」を試験導入~個客最適化した商品を提案
・ブレインパッドとビズロボ社、データ収集・加工を自動化する「ECオートメーション」を開発
・メガネスーパー、佐川急便「コンビニ受取サービス」導入~ECでの購入商品をローソンで受取り可能に
・ゼロスタート、ベイクルーズのECサイトにサイト内検索エンジン、レコメンドエンジンを導入
・トレンダーズ、EC機能を搭載したギフト情報特化キュレーションアプリ「Anny magazine」公開