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若年層から人気のSimeji、アプリダウンロードで欠かせない3つの施策とは

求められる快適な操作性

MZ:キーボードアプリは特にユーザビリティの配慮が重要になるかと思いますが、どういった点を意識していますか。

矢野:おっしゃる通り、キーボードの機能向上はとても重要です。常にリテンションレートを見ながらデザインの細かい変更を行っています。特にバグ、アプリの反応速度に関する対応は、ユーザーの心地よい体験には必須ですね。

MZ:具体的には、どういった対応を行っていますか。

矢野:3月にアンドロイド版のUIを変更しました。今までのコアユーザーはデジタルのリテラシーが高く、カスタマイズ性に興味を持っていただいてたのです。しかし、ユーザーの裾野が広がったことをうけ、シンプルかつ操作性を重要視したデザインに変更しました。その結果、1日のリテンションが10%くらい向上したので、新しいユーザーにも受け入れられるサービスになりつつあると感じています。

新たなマネタイズ&面白い変換候補を追い求めて

MZ:最後に今後の展望をそれぞれ教えてください。

岡本:私は目標と、挑戦したい施策があります。まず目標ですが、高齢層をはじめとした、より広い層にSimejiを使っていただくことです。たとえば、おじいちゃんが孫の写真をキーボードの背景に設定するようになる、スタンプとか絵文字かも使ってもらえる、そんなサービスになっていけるよう、多くの方とコミュニケーションを取っていければと考えています。

 挑戦したい施策に関しては、O2OプロモーションにSimejiを活用したいと考えています。キーボード自体のフリークエンシーは高く、実店舗内でも商品について調べる時など使う機会は多い。そこで、特定のきせかえをお店で見せると安くなるといったプロモーションを小売業の企業と行いたいですね。そうすることで新たなマネタイズの形ができるので。

MZ:矢野さんはいかがですか。

矢野:先ほど申し上げたようなキーボードとしての機能を担保しながら、変換のおもしろさみたいなところは今後も磨いていきたいです。現在は、開発チームが上手く機能しているので、個性を活かした変換候補をどんどん追加していきます。

 ユーザーの声を聞くと、Simejiの変換候補は偏っていると言われることが多いんです。弊社としても、個人の裁量に任せているからか、正直否定できないところがあります(笑)。しかし、それをSimejiの面白さ、個性として捉えてもらえるよう、引き続き面白い変換というものを追い求めていきたいですね。

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この記事の著者

道上 飛翔(編集部)(ミチカミ ツバサ)

1991年生まれ。法政大学社会学部を2014年に卒業後、インターネット専業広告代理店へ入社し営業業務を行う。アドテクノロジーへの知的好奇心から読んでいたMarkeZineをきっかけに、2015年4月に翔泳社へ入社。7月よりMarkeZine編集部にジョインし、下っ端編集者として日々修業した結果、2020年4月より副...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2016/07/29 11:00 https://markezine.jp/article/detail/24763

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