博報堂DYは、異なる分野でビジネスを展開する2社との業務・資本提携を発表した。そのひとつ、ネットパイロティングはドラッグストアやヘルス・アンド・ビューティケア(HBC)関連メーカーなどに、インターネットを活用した商品・マーチャンダイジング情報プラットフォームなどを提供している。博報堂DYグループは同社の第三者割当増資の一部、3,000株を引受け、店頭プロモーション領域におけるノウハウを活用した共同研究やナレッジ開発を展開する。
さらに、携帯を活用したCRMソリューションと店頭マーケティングのアウトソーシング事業を展開するメディアフラッグとの業務提携では、統合マーケティングソリューション提供のノウハウの強化、研究・ナレッジ開発行うとして、同社の普通株式100,000株を株式譲渡により取得している。
【関連リンク】
博報堂DYグループ、3D仮想空間マーケティングの専門チームを新設
博報堂DY、大広グループ再編を発表
ロカリサーチ・博報堂・京都大学大学院、セカンドライフで仮想通貨がコミュニティに与える影響を分析する実験を展開
電通、2008年は「変革」の年、さらなる買収・提携も視野に
電通、2008年の消費キーワードを「ネタ共振消費」と命名