オンライン・マーケットプレイス「eBay」を運営する米eBay Inc.は10月17日、 人工知能によって強化されたパーソナル・アシスタント「eBay ShopBot」(イーベイ ショップボット)のベータ版をFacebook Messenger上で公開した。
eBay ShopBotでは、利用者から探している商品に関するテキストや画像が送信されると、商品をレコメンドしたり、ユーザーの興味関心を探る質問を投げかけたりすることができる。
人工知能を活用することで文脈上の理解、予測機能、学習能力の提供を可能にし、10億点もの商品から適切なものをレコメンドできるよう、ユーザーとのやり取りや商品ラインナップから学習する。
【関連記事】
・リクルートライフスタイル、イーベイ・ジャパン、tensoと提携〜越境ECのハードル低下目指す
・eBayとtensoが業務連携~高まる越境ECへのニーズに対応
・メガネスーパー、Amazonログイン&ペイメントをコンタクトレンズの定期購入サービスに活用開始
・オイシックス、フードテック専門の投資部門を設立~EC活用したテストマーケティングの支援なども
・ベルーナ、ファッション通販サイト「RyuRyu」に人工知能「SENSY」を導入