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MarkeZine Day(マーケジンデイ)は、マーケティング専門メディア「MarkeZine」が主催するイベントです。 「マーケティングの今を網羅する」をコンセプトに、拡張・複雑化している広告・マーケティング領域の最新情報を効率的にキャッチできる場所として企画・運営しています。

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動画配信サービス戦国時代、それぞれの思惑に迫る

目指すは「AbemaTVのあの番組見た?」~1,000万DL達成、AbemaTVの成長戦略に迫る


コンテンツの品揃えよりも重要なこととは

MZ:次に、サービス運営側の立場から意識していることを小池さんにお話しいただきたいと思います。

小池:特に力を入れているのは編成です。例えば、同じ時間帯に人気コンテンツを複数チャンネルで放映すると、競合してユーザーの奪い合いになってしまいます。そうではなく、時間帯ごとにコンテンツのバランスを考えたほうがWAUは良くなる。これを弊社では横の編成と呼んでいます。

 一方で、縦の編成というものもあります。これは、次の時間帯に流すコンテンツにできる限り関連性を持たせる編成にすることを指します。この縦の編成と横の編成、さらに週単位での横の編成を考え、AbemaTVを習慣的に使ってもらえる編成を目指しています。

 編成のスキルに関してはテレビ朝日に力を貸していただきつつ、インターネットならではのユーザーの行動を弊社がいち早くつかみ、編成に反映しています。

MZ:ここまで、編成にこだわるのはなぜでしょうか。

小池:AbemaTVの場合、すべて無料で登録情報もなく基本的にはリアルタイムで番組を見てもらうものなので、いかに多くのユーザーに継続してもらうかが重要になります。

 これをコンテンツ単体のパワーだけで対応するのは難しい。そうではなく、毎日9時にふとアプリを開いてしまう、そんな心地よい編成ができたほうが良いと考えています。

ソーシャルメディアとPRに注力

MZ:今度は野村さんに、広告・マーケティングの観点で意識していることをお伺いします。定額制動画配信サービスなどと比較されることが多いと思うのですが、差別化するために意識していることはありますか。

野村:実は、あまり競合を意識していないというのが正直なところです。動画という括りで、定額制動画配信サービスとよく比較されますが、マネタイズの仕方も視聴スタイルも違います。ですので、差別化というよりは、AbemaTVの立ち位置を素直に伝えていくことが重要だと思っています。

 実際に行っている施策に関してですが、特に力を入れているのはソーシャルメディアの運用とPRですね。というのも、小池が話したように、AbemaTVの利用を習慣化してもらうことがとても重要です。ですので、常に最新情報やユーザーのアクティブなコメントが届く状況を作っていくべきだと思い、これらの施策に力を入れています。

MZ:具体的にはどういったことを行っているのですか。

野村:ソーシャルメディアに関しては、運用経験の豊富な人材を揃え、運用しています。FacebookとTwitterの2つの運用に対し、ソーシャルメディア専門の担当を複数人置いているのは珍しいと思います。

小池:PRのための取り組みのひとつとして、「AbemaTimes」というメディアを通してAbemaTVで放送される番組内容を記事として広く発信しています。本メディアで公開した記事はソーシャルメディア上で投稿したり、各ニュースサイトに外部配信を行ったりしています。ただの番組宣伝用のコンテンツではなく、記事として面白いものを作り、メディアに取り上げられることを狙っています。

野村:自社完結で、AbemaTIMESのようなメディアとソーシャルメディアを運営していることは大きな強みだと思います。二次情報として取り上げられることを意図してコンテンツを発信できていますからね。

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この記事の著者

道上 飛翔(編集部)(ミチカミ ツバサ)

1991年生まれ。法政大学社会学部を2014年に卒業後、インターネット専業広告代理店へ入社し営業業務を行う。アドテクノロジーへの知的好奇心から読んでいたMarkeZineをきっかけに、2015年4月に翔泳社へ入社。7月よりMarkeZine編集部にジョインし、下っ端編集者として日々修業した結果、2020年4月より副...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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MarkeZine(マーケジン)
2016/12/13 17:00 https://markezine.jp/article/detail/25532

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